【検証】スマホでのXbox Cloud Gamingでフォートナイトは動くのか!?iOSとAndroidでのやり方も解説

www.youtube.com

 

フォートナイトがXbox Cloud Gamingで遊べるようになりました!

詳しい遊び方や、iPhoneAndroid端末でプレイしてみた感想を紹介します。

 

1.Xbox Cloud Gamingでフォートナイトをプレイする方法

 

遊び方

スマホのブラウザ上で「Xbox Cloud Gaming」または「xbox.com/ja-jp/play」と検索

②検索結果に出てきた「Xbox.com上のXbox Cloud Gaming(ベータ版)」をクリック

③フォートナイトを検索

④「プレイする準備をしましょう」という緑のボタンを押し、Xbox Cloud Gaming(ベータ版)をホーム画面に追加する

⑤ホーム画面に追加されたXbox Cloud Gamingのアイコンをクリック

Xboxアカウントでサインイン

⑦フォートナイトのページを開き、「再生」をクリックしてプレイ開始

Xbox Game Passアプリ上ではフォートナイトは動きません。

 

2.iPhone8での検証結果

まずはiPhone8で遊んでみました(タッチ操作のみでもプレイできます)。

 

ゲーム開始時点では、順番待ちになっている可能性が高いです(今回は約30分待ち)。

クラウドゲーミングではサーバー上でみんながプレイしているので、やはり待ち時間が発生してしまいます。

 

クリエイティブモードでは、60fpsで動かせました。

使用機種はiPhone8で少し古いのですが、スライディングやジャンプもスムーズですし、タッチ操作も快適です(※5GHz帯のWi-Fiを使用しています)。

3.Google Pixel 5での検証結果

次はGoogle Pixel 5で遊んでみます。

iPhone上で調整した設定が引き継がれていて便利です。

 

Google Pixel 5は90hzに対応していますが、どうやらXbox Cloud Gamingは60hzまでしか対応していないみたいです。

 

しかし、こちらも操作性は良好です。スマホかつクラウドゲーミングで、このクオリティはすごいとしか言えない…。

画質も良いですが、映像面の詳細な設定はないです。こればっかりはしょうがない。

 

4.Androidタブレットでの検証結果




次はAndroidタブレットでプレイしてみます。

 

AndroidではXbox Game Passアプリからゲームを起動できますが(※クラウド上)、フォートナイトはアプリに対応していないので、ブラウザ上で遊びます。

 

結果、Androidタブレット上でも問題なく遊べました。待機時間は約20分です。

 

5.フォートナイト以外もプレイしてみた

 

フォートナイト以外のゲームもやってみます。

 

・『Halo Infinite』

めっちゃ映像が綺麗!

コントローラーでプレイしましたが、遅延は許容範囲内です。全然遊べます。

 

・『スカーレットネクサス』

スカーレットネクサスは使うボタンが多いアクションRPGですが、タッチ操作のみでプレイできます!画面端に寄せたり、ボタンの配置もカスタマイズ可能です。




iPhoneでもAndroidでも、快適にフォートナイトをプレイできました。

旅先などにわざわざゲーム機を持って行かなくてもゲームができるので、有効活用してみてください。

 

最近はプレイステーションクラウドゲーミングサービスを始めたので、将来が楽しみです。5Gの環境でもクラウドゲーミングができるようになれば、もっといろんなところでゲームの大会とかできるんじゃないでしょうか。もっといろんな会社が、新しいことに挑戦してほしいと思います。

 

【私、師乱が遂に通販サイトを始めます!】

どんな商品を買えばいいか分からない、でも失敗したくない…

そんな方は通販サイト「pippin」で、師乱に直接相談できます!

師乱おすすめの商品もピックアップ。

Amazonなど各種通販サイトから購入が可能です。自信を持って紹介できる商品ばかりなので、ぜひ覗いてみてください!

 

↓おすすめ記事↓

 

【最新ゲーム機とPC、どっちがいい?】PS5やXbox Series Xと同じスペックのPCを見積もってみた結果・・・ - 師乱ゲーミングetc.

 

【危険】買ってはいけない / 買っていい中古PCパーツの条件を解説!

 

【2万円で165hz】Xbox Series S用に新調したWQHDモニターが超オススメだった

 

Xbox・eスポーツ・ゲーム環境に関すること発信中!師乱のSNSもチェックしてね】

Twitch:https://www.twitch.tv/shiran29

mixer:https://mixer.com/SHIRAN29

Twitterhttps://twitter.com/shiran_z29

Instagramhttps://www.instagram.com/shiran_z29/

YouTubehttps://youtu.be/tAlv6uaOVnY