Pixel5で快適にゲームはできるのか?CPUの性能等ベンチマークで徹底検証!

www.youtube.com



f:id:shiran_z:20210131220848p:plain

iPhone 8からGoogle Pixel 5に携帯を変えました!

数日使っていろいろ分かったことがあるので、今回はPixel 5をレビューしていこうかなと思います。

 

そもそもなんで俺がiOSからアンドロイドに転向したかっていう理由なんだけど、

まずProject xCloudがiPhone 8で使えるかどうかが不安だったんだよね。

今月にはiOSのプレビュー版提供が発表されたけど、ブラウザのみの対応になってます。

 

※Project xCloudとは

マイクロソフトが展開するクラウドゲーミングサービス。

アンドロイド搭載のスマートフォンタブレットを用いて、ストリーミングでさまざまなゲームが楽しめる。

2020年11月18日から日本でもプレビュー版が提供されており、『バイオハザード7 レジデント イービル』『デビル メイ クライ 5』『Halo: The Master Chief Collection』などの人気タイトルがプレイ可能。

2021年春にはPC・iOS向けにプレビュー版が提供される予定(※iOSはブラウザ版のみ)。

 

・参照

game.watch.impress.co.jp

 

ちょっとミスでProject xCloudのプレビュー開始前にPixel 5買っちゃったので、普通のゲームアプリでレビューしていきたいと思います!

 

さっそく実機を見ていきましょう!

 

f:id:shiran_z:20210131221731p:plain

左側がiPhone 8、右側がPixel 5です。画面サイズはPixel 5の方が大きいね。

Pixel 5の画面サイズは6インチになっています。

画面サイズの差はかなり大きいです。

ディスプレイの発色の良さ、重さはそんなに変わりません。

 

ゲーム機としてはiPhone 8の方がちょっと優秀かも

 

次はCPUのベンチマークを検証!

3Dマークというソフトウェアで測定します。

 

f:id:shiran_z:20210131221754p:plain
・測定結果

iPhone 8:3618

Pixel 5:2799

 

スコアの差が1000くらい開いてますね…。

 

測定中もちょっとだけPixel 5のほうがカクついていました。

iPhone 8が60hz、Pixel 5が90hzでこの結果なので、CPUに負荷をかけているときはけっこうカクツキが目立つ可能性があります。

未プレイなので確証は無いのですが、PUBGモバイルの4Kやウルトラ画質をPixel 5では使えないという情報も。

 

CPU性能やフレームレートに関してはPixel 5の方が低いと言えるので、グラフィック性能を求めるのであればあまりおすすめできないかもしれません。

 

メモリの量は2倍以上の差をつけてPixel 5が勝っていますが(iPhone 8:3GB、Pixel 5:8GB)、ゲーム機としてはiPhoneの方が強いと言えそうです。

 

まあ俺はスマートフォンでがっつりゲームをする気があんまりないので、この性能差はあまり気になりませんでした。Pixel 5は普通のスマートフォンとして使う分には何の問題もなさそうです。

 

ただ、これから提供されるProject xCloudで快適に使えるかどうかは少し不安です。 

Googleの最上位ハイエンドモデルであるPixel 5は、Pixel 4よりも安い値段。

値段相応のスペックにまとまってしまっている感じは否めません。

 

ちなみにPixel 5はAndroid端末ですが、SDカードを入れられないです。ちょっと不便に感じる人もいるかもしれません。ただ、写真などを入れるGoogle Driveの容量が

128GBというのは強みでしょう。

 

スマートフォンでがっつりゲームをやりたいならROG Phone 3などのゲーム用機種、Googleブランドの安心感を買いたい人はPixel 5を買うのがおすすめです。Pixel 5はOSの更新3年分が約束されています。

 

一般的なゲームアプリで遊ぶならPixel 5でも快適

 

最後に、実際にPixel 5でゲームが動いてるところを見てみましょう。

今俺がやっているゲームが『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』っていうゲームなんだけど、その最高設定で動かしてみます。

 

f:id:shiran_z:20210131221819p:plain

f:id:shiran_z:20210131222453p:plain

俺の目が節穴なのかもしれないけど、60FPS以上では動いてるような気がしました。

このモニター自体が90FPSなのであと30FPSくらい余しているんですが…。

このアプリケーション自体が60FPSで動くという設定になっているのであれば、何の問題も無いと思います。

 

キャラクターが同時に複数描画されると少しカクツキが発生することもありますが、あまり気になりませんでした。さすがにFPSタイトルなどを本気でプレイしている人には向かないかもしれません。

 

Pixel 5はライトゲーマー&普段使いにおすすめ

 

Pixel 5は一般的なゲームアプリで遊ぶ分には快適で、操作性もかなり良いです。

特に背面に付いている指紋センサーの感度がとても高い!すぐにロックを解除してくれます。iPhoneのときも指紋認証は使ってたんだけど、なんか使いづらくてね…。

画面操作も何の問題もなくて、すらすら動きます。

普段使いのスマートフォンにおすすめです。

 

あとはProject xCloudをプレイしてみて、どうなるかが気になりますね。

Pixel 5はもちろん5Gに対応しているので、5Gが普及してからだいぶ使い勝手が良くなるんじゃないでしょうか。いつかカメラの感想などもお伝えできたら嬉しいです!

 

【eスポーツライターゆきのSNS

Twitter:@yuki117gaming 

 note:https://note.mu/yuki117

Xbox・eスポーツに関すること発信中!師乱のSNSもチェックしてね】

Twitch:https://www.twitch.tv/shiran29

mixer:https://mixer.com/SHIRAN29

Twitterhttps://twitter.com/shiran_z29

Instagramhttps://www.instagram.com/shiran_z29/

YouTubehttps://youtu.be/tAlv6uaOVnY