【2万円で165hz】Xbox Series S用に新調したWQHDモニターが超オススメだった

www.youtube.com

今日は、JAPAN NEXTさんの23.8インチWQHDゲーミングモニターという良い買い物ができたので紹介します。

 

【商品詳細はこちら↓】

 

 

 

JAPAN NEXTさんは日本に本社があるので、説明書は日本語で書かれています。接続端子はHDMI・DP・DVIです。HDMIは144hz、DPは165hz、DVIは75hzを出せるようになっています。WQHDで144hzを出したい方は、HDMI2.0を使えば144hzを出せます。HDRに対応しているのも嬉しいですね。

 

Xbox Series Sで使ってみた

 

Xbox Series Sでこのモニターがアリなのかを知りたかったんですよね。

f:id:shiran_z:20220322094837j:plain

こちらのVESAマウンタは別売りで、公式サイトから1000円で買いました。

安いのでしょうがないとは思いますが、やっぱり同梱されてた方がいいですね。

ただ、モニターアームを使わない人は気にならないでしょう。

 

f:id:shiran_z:20220322094930j:plain

首は青色になっているのが特徴です。ゲーミングデバイスにありがちな光るタイプではありません。HDMI2.0(?)のケーブルも付属しています(※ハイスピードとは書いてあるが、2.0とは書いてない)。電源ユニットはACタイプです。 

 

『テイルズ オブ アライズ』(1440p/60fps)で遊ぶ

 

めちゃめちゃ綺麗です!

1080pよりもテクスチャの乗り具合がきれいです。

草もジャギったりしていない…。

f:id:shiran_z:20220322095001j:plain

Xbox Series Sのアライズは目標fpsが45fpsなので、60fpsより遅くなっているところもあるはずですが、ほぼ気にならないですね。

 

ライティングもとてもいい感じです!HDR入れたらもっとすごそう。

 

次は『スカーレットネクサス』をプレイ

f:id:shiran_z:20220322095017j:plain

タイトル画面がすでにきれい。やっぱりジャギってないですね。

ユイト編をやっていきます。

 

f:id:shiran_z:20220322095032j:plain

猫耳叔父もめちゃめちゃ綺麗に見える…。

 

f:id:shiran_z:20220322095049j:plain

激しめの戦闘シーンもすごくきれいです。

迫力が増している気がします!

 

赤白黄色のコンポジット端子からHDMIに変えた時くらいの感動はないけどね…。

でも、背景の奥の方までしっかり描画されていて素晴らしいです。

f:id:shiran_z:20220322095108j:plain

例えばAPEXをプレイする際、1440p画質で遠くの敵を見る時とかに役に立ちそうなモニターでした。120fps出るなら、その方が有利だとは思いますが…。

 

これからXbox Series Xなどの次世代機を買う人にはおすすめです。ただ、Xbox Series Sを買う人が無理やり買う必要はないと思います。

 

↓おすすめ記事↓

 

ゲームやゲーム配信に最適!おすすめ回線とホームルーターを比較解説

 

Pixel5で快適にゲームはできるのか?CPUの性能等ベンチマークで徹底検証! 

 

【おすすめ】XBOX GAME PASSに入ったら遊ばないと絶対人生損する神ゲーを紹介!【ソロ編】

 

Xbox・eスポーツに関すること発信中!師乱のSNSもチェックしてね】

Twitch:https://www.twitch.tv/shiran29

mixer:https://mixer.com/SHIRAN29

Twitterhttps://twitter.com/shiran_z29

Instagramhttps://www.instagram.com/shiran_z29/

YouTubehttps://youtu.be/tAlv6uaOVnY