【レビュー】安いおすすめプロコントローラー「Power A」のコスパがとんでもなかった!【Xbox/PC】

youtu.be

エリコンが壊れそうだったので、新しいコントローラーを買いました。

 

それがこちら!

 

Power A製の「Spectra Infinity Enhanced Wired Controller for Xbox Series X|S」です!!

既に1週間以上は使用したので、使ってみた感想をお伝えしたいと思います。

 

 

■良かったところ

・一万円以下でコスパが良い

・スティックの感度が良い

・音量調節ができる

・ボタン割り当てがかんたん

 

■良くなかったところ

・無線で使いたい人には向かない

・なぜかケーブル端子がmicro-B

・背面パドルが少ない(2本)

 

良かったところ

 

Power Aの良いところは、なんと言ってもそのコスパの良さ!一万円以下ですが、スティックの完成度が高く、背面パドルではボタンの割り当てもしっかりできます。スティックの感度が高いので、正確なエイムができる人向けかもしれません。しゃがみながら撃ったり、右の親指を使わないでリロードできたりと、便利な使い方が可能です。

 

背面の上の方にあるボタンを長押しすると、ボタン割り当てが開始。エリコンはボタン割り当てに専用のアプリを使いますが、Power Aは本体のみで完結できます。

 

また、Power Aには音量調節ボタンが搭載されていて、マイクの音量などをいじれます。ボタンを押し込むとミュートも可能。エリコンにはない機能です。真ん中にはXbox純正コントローラーと同じく、シェアボタンがついています。十字ボタンの操作感もXbox純正コントローラーより好きな感じです。グリップもざらざらしていて滑りにくくなっています。

 

通常のXbox純正コントローラーだとトリガーを押した感じがゴムっぽいのですが、Power Aはメカニカルな感じ。好きな方を選んでください。

 

コントローラーを本体に繋ぐと光るのですが、これがまたかっこいい!オンオフの切り替えや、点滅などの光り方を変えることもできます。

 

良くなかったところ

 

Power Aのデメリットとしては、有線ケーブルで接続するので、無線で使用する方には向かない点が挙げられます。そしてコントローラーに繋ぐケーブル端子がなぜかmicro-Bです。主流がUSB Type-Cになっていくのに…昔のandroidかよ、と思っちゃいますね。(※専用ケーブルは付属しています。)

 

割り当てできるボタンが2つしかないので、そこも注意が必要です。4つあるエリコンとは異なります。ナコンコントローラーと似たような作りですね。重さはXbox純正コントローラーと同じくらいで、割と軽いです。

 

Xbox純正コントローラーと同じでスティックが削れてしまうのも気になります…。

また『Halo Infinite』プレイ時に使ったときは、真ん中の深さのトリガーのストッパーにしていたのですが、プラズマガンがチャージできませんした…。

 

まとめ:eスポーツ初心者や学生さんにおすすめ

 

 

↑商品ページはこちら↑

いろいろ書きましたが、まとめるとコスパの良いプロコンなのではと思います。

『Halo Infinite』を始めるのにおすすめです!『Halo 5』をやるなら、スラスター用のボタンが足りないですね。そもそも背面パドルを使わない人にとってはすごく良いプロコントローラーだと思います。1万円以下でこのクオリティはかなりコスパが良いです。

 

eスポーツやるなら純正コントローラーよりも断然おすすめです。Power Aの方が100%良いです!ハードウェアチートと言われるかもしれませんが(背面パドルがあるので)、ハードウェアにこだわることはマウスもキーボードも同じだと思います。コントローラーもしっかりこだわった方が良いですよ!

 

さすがにエリコンと比べると、エリコンの方が品質は良いです。スティックの交換ができる、戻りの調整、寿命の長さなどの点が強いですね。その反面、背面パドルの寿命は短いです。俺は年2回くらい修理に出しています。なのでエリコンはコスパが悪いです…。Power Aの方がコスパが良く、学生さんやこれからeスポーツをやってみたい人向けだと思います。ただクラウドゲーミングには向かないですね。 

 

一番良いプロコンがほしい人にはやっぱりエリコン2がおすすめですw。



↓おすすめ記事↓

 

ゲームやゲーム配信に最適!おすすめ回線とホームルーターを比較解説

 

Pixel5で快適にゲームはできるのか?CPUの性能等ベンチマークで徹底検証! 

 

【おすすめ】XBOX GAME PASSに入ったら遊ばないと絶対人生損する神ゲーを紹介!【ソロ編】

 

Xbox・eスポーツに関すること発信中!師乱のSNSもチェックしてね】

Twitch:https://www.twitch.tv/shiran29

mixer:https://mixer.com/SHIRAN29

Twitterhttps://twitter.com/shiran_z29

Instagramhttps://www.instagram.com/shiran_z29/

YouTubehttps://youtu.be/tAlv6uaOVnY