【eスポーツから恋愛まで】現役高校生に聞く!彼らのゲーム生活とは【インタビュー】

www.youtube.com

はいよー、師乱だよ!

 

大人のみなさん、学生のゲーム事情、気になるよね。

 

学校生活の中でどんなふうにゲームをしているのか?

eスポーツ、大会への関心は?

 

そんな質問を、現役高校生の「とこくん」に

 

ぶつけてみたいと思います!

 

彼は俺の所属するクラン「WolfenStark」のメンバーで、

Haloプレイヤーとして活躍してるんだよね。

高校生に大人気のタイトル、フォートナイトの

プレイヤーでもあります。

 

今回は、高校生のフォートナイト事情を

聞いてみましょう!



フォートナイトエンジョイ勢、とこくん

 

ーー自己紹介をお願いします!

 

とこくん:とこです!

フォートナイトとHaloをプレイしていて、

フォートナイトではエンジョイ勢です。

始めたのはシーズン5のとき。

フォートナイトがちょうど盛り上がってきたときです。

歴は短いほうかな。

 

公式大会は、レベルが高すぎて出ていません。

賞金つき大会に出たり、カスタムに出たりしています!

 

高校生フォトナプレイヤーの生態

 

ーー高校生はどういうふうにフォートナイトを

プレイしているのか教えてください!

まず、高校生プレイヤーは多いのかな?

 

とこくん:本当に多いです!

公式大会に出ているほとんどのプレイヤーが

高校生だったりして…。

 

ーー休み時間に友達とプレイする?

 

とこくん:自分は学校の休み時間にはやらないっすね笑 陰キャなんで笑

まわりの人はやってます。

 

ーー陰キャなのね笑 それはスマホでプレイしているの?

 

とこくん:スマホが多いです。

特にアタッチメントもつけずにやってます。

 

ーーむずくない?

 

とこくん:スマホで指でプレイするのは

むずいんですよね。

それができるのはすごいと思います。

 

ーー今スマホにさ、コントローラーつなげられるじゃん?あれやってる人はいないの?

 

とこくん:いないっすね。

 

ーーいないんだぁ…。ついでに聞くけど、

荒野行動とかプレイしている人はいないの?

 

とこくん:荒野行動はいないですね…。

 

ーー俺、荒野行動をスマホでやるなら

絶対コントローラーつけたいわ。

 

工業高校から見るゲーマー像

 

ーー高校生は男女の隔たりなくゲームしてるの?

 

とこくん:自分の学校は女子がすごく少なくて…

クラスで一番多くて4人とかなんで。

 

ーーえっ、最近共学になったとか?

 

とこくん:いや、工業高校なんで…

 

ーーそういうことね。

 

とこくん:でも女子もたまーに

ゲームやってたりするんですよ。

フォートナイトじゃないんですけど。

そこまで人気ないのかな…。

でも、Twitter見ると「#フォートナイト女子」

とかあったりして。

 

ーー工業高校なのが大きいかもね。

女子でFPS、TPSをがっつりやってる子って

俺もそれほど知らない。

でも、Twitterやり始めて女の人が

Haloがんばってるよとか、

フォートナイトやってますとかさ、

すげーかっこいいなって思うもんね。

 

とこくん:かっこいいですね。

 

ーーフォートナイトで遊んでるのはほぼ男子

ということだけど(とこくんのまわりでは)、

その男子たちはどんなタイプの人?

 

とこくん:いろんなタイプの人がやってますね。

いわゆるウェイの人も、そうでない人も

わいわいプレイしています。

 

ーーやっぱり、ゲーム=オタクみたいな偏見は

もうないんだね。良い時代になったなー!

 

「ゲームが上手い人」が輝く学校がほしい

 

ーーeスポーツ部って学校にはあるの?

今はそういうの増えてるじゃん。

 

とこくん:ぼくの学校にはないですね。

 

作ってほしいです。

ーーこれからに期待だね。

とこくんがいる間にできるかは分からないけど、

 

これから母校にできたら嬉しいよね。

個人でeスポーツ大会に出た生徒はいるの?

 

とこくん:生徒個人ではいるみたいです。

 

ーーいるんだ!

 

とこくん:いるにはいるんですけど、

やっぱり校内では活躍できる場所がないんですよね。

 

ーーそのひとたちを輝かせる場所が

学校にないってことだね。

 

ーー大会以外の活躍として聞きたいんだけど、

フォートナイトの実況動画とかで

利益を出している人はいるのかな?

 

とこくん:いないですね…。

 

ーープロゲーマーになった人とかもいないよね、たぶん。

 

とこくん:いないですね。

 

ーーやっぱり高校生でプロになれるのも

一握りってことなんだね。

 

とこくん:そうですね…。

 

フォートナイトで青春しちゃってる人はいる!?

 

ーー最後の質問!これ俺気になってるんだよね…!

フォートナイトとか他のゲームとかで

恋愛してる人っているの?

 

とこくん:身近にはいないっすね。

 

ーーまあ女子が少ない学校だもんね…。

 

とこくん:ネット上の知り合いとかでは

たまにいますけどね。

 

ーーやっぱネットの海っつーのはすげぇな!!

 

とこくん:そうっすね笑

 

ーーえっゲームで出会って遠距離恋愛とかは?

 

とこくん:いないですね

(この人恋愛気になりすぎだろ…)。

 

ーーそっか…。




高校って特殊な場所ですよね。

女子と男子が同じような格好で、

いっしょの空間にいなきゃならないし、

同年代しかいないし。

 

そんな環境で、

どうゲームが遊ばれているのかが分かりました。

貴重な生の声が聞けて良かった!

 

今回はフォートナイトの話だったけど、

いつかCoDやApexの高校生プレイヤーにも

インタビューしてみたいと思います。

 

【師乱のSNSをチェック!】

Twitch:https://www.twitch.tv/shiran29

mixer:https://mixer.com/SHIRAN29

Twitterhttps://twitter.com/shiran_z29

Instagramhttps://www.instagram.com/shiran_z29/

YouTubehttps://www.youtube.com/playlist?list...

 

 written by ゆき

Twitter:@yuki117gaming 

 note:https://note.mu/yuki117