リマスターPC版が大人気!『Halo:Reach』を知ろう

www.youtube.com

はいよーどうもこんにちは!師乱だよ!

 

今回は、知っておくとより楽しめる

Halo:Reach』のあらすじ・用語や

キャラクターの解説をお伝えします!

 

Halo:Reach』はもともとXbox向けに

発売されたゲームなんだけど、

去年の12月にはじめてリマスターPC版が

出たんだよね(Xboxにも対応)。

このリマスター版は

『Halo:The Master Chief Collection』に

収録されています。

 

Halo:Reach』をこれからプレイする人はもちろん、

プレイ済みの人にも読んでほしいと思います。

大きなネタバレはありません!

 

 

 

Halo:Reach』のあらすじ

 

2552 年、人類の惑星リーチはコヴナントに発見された。

UNSC は異星人の大連合軍に対抗すべく、

史上最大規模の戦力を派遣。

この激戦の渦中には、

コヴナントに正面から戦いを挑む精鋭部隊、

ノーブル チームの姿もあった。

新たなメンバーとして—ノーブル シックス—を加え、

ノーブル チームはリーチ防衛という困難な任務に臨む。

 

https://www.halowaypoint.com/ja-jp/games/halo-reachより

 

専門用語が多いですが、次の章から

ざっくり説明していくのでご安心を!

 

Halo:Reach』のストーリーは、時系列で見ると

『Halo』シリーズ1作目である

『Halo:Combat Evolved』より前の話です。

なので、シリーズの入門編としておすすめ。

 

ちなみに『Halo:Combat Evolved』では、

惑星リーチの戦いの生き残り、兵士マスターチーフが

未知の環状惑星「ヘイロー」に不時着。

異星人の大連合軍であるコヴナントと戦い、

脱出への道を探す中で

恐ろしい「ヘイロー」の秘密に辿りつきます。

 

Halo:Reach』用語・キャラ解説

 

「惑星リーチ」とは

f:id:shiran_z:20200116014857j:plain
(画像引用:https://www.halowaypoint.com/en-us/universe/locations/reach

 

地球に続き、人類の第二の故郷といえる

Halo:Reach』の舞台。

気温は-26℃から42℃、

自転周期(1日の長さ)は27時間、

重力は1.08Gと、

地球とよく似た環境の惑星です。

 

海や草原が広がり、奇妙な

原生生物たちが息づいています。

多くの民間人が住む都市もあります。

 

軍事的にとても重要な惑星で、

多数の軌道防衛プラットフォームによって

守られており、UNSC最大の造船所が存在します。

UNSCとは国連宇宙司令部の略で、

人類の防衛機関です。

 

信仰心を持つエイリアン集団「コヴナント」と

f:id:shiran_z:20200116014917j:plain
キャプション:預言者

(画像引用:https://www.halowaypoint.com/en-us/universe/species/sanshyuum

f:id:shiran_z:20200116015340j:plain
キャプション:サンヘイリという種族。誇り高い戦士の心を持つ

(画像引用:https://www.halowaypoint.com/en-us/universe/factions/covenant

 

コヴナントとは、「預言者」と「サンヘイリ」

によって作られた異星人の宗教的・軍事的共同体。

何百もの星を支配し、人類を圧倒しています。

 

預言者」は、遥か昔に存在した

高度な文明を持つ種族「フォアランナー」の

遺物を信仰していました。

 

コヴナントの目的は、その遺物のひとつである

環状惑星「ヘイロー」の発見です。

 

彼らはこの「ヘイロー」を用いることで

「大いなる旅立ち」

という救済のようなできごとが起きると

信じていました。

 

コヴナントは、人類がこのできごとの邪魔になる

「病気」であるとし、殲滅しようとします。

 

個性あふれる精鋭たち「ノーブルチーム」とは

 

ノーブルチームは、人造兵士であるスパルタンⅡ・Ⅲ

で構成された強力なUNSC所属部隊です。

敵の超巨大母艦を破壊するなど、

普通の人間ではできない任務をこなします。

 

Halo:Reach』では、プレイヤーは

このチームの6人目のメンバー「ノーブルシックス」

として、惑星リーチを守ります。

 

【メンバー】

f:id:shiran_z:20200116015759j:plain

(画像引用:https://www.halowaypoint.com/en-us/universe/characters/carter-a259

・カーター(A259)

思慮深く冷静なノーブルチームのリーダー。

チームのオリジナルメンバーは

彼とキャットだけで、前任者たちは死亡

または怪我で去っていった。

人員の入れ替わりが激しいのにも関わらず、

強い連携力を持ったチーム作りが得意。

 

f:id:shiran_z:20200116020537j:plain
(画像引用:https://www.halowaypoint.com/en-us/universe/characters/kat-b320

・キャット(B320)

有能な戦術家で、ノーブルチームの頭脳。

2552年4月、Fumiroleの戦いにおいて

右腕を失い、その後は義手をつけている。

情報収集が得意で、機密情報を

しれっと手に入れていることも。

弁も立つようでカーターとはよく口論になるが、

だいたい勝っている。

 

f:id:shiran_z:20200116020554j:plain
(画像引用:https://www.halowaypoint.com/en-us/universe/characters/jorge-052

・ジョージ(052)

チームで唯一のスパルタンⅡ。

(他のメンバーはスパルタンⅢ)

惑星リーチで生まれ、わずか6歳から

スパルタンⅡの訓練を受ける。

チェーンガンタレットのような

重火器をつねに装備する大男だが、

優しい精神の持ち主。

 

f:id:shiran_z:20200116020841j:plain
(画像引用:https://www.halowaypoint.com/en-us/universe/characters/emile-a239

・エミール

ドクロが刻まれたヘルメットがトレードマーク。

『Halo』公式サイトによると、

彼は人間性を捨てて戦うことを信念としている。

それにしがみつきながら戦うことは、

「自分の血で溺死するほど合理的」だと

皮肉っぽくとらえているようだ。

幼くして両親を亡くし、兄と生きてきたが、

コヴナントの攻撃により彼を失っている。

 

f:id:shiran_z:20200116020942j:plain

(画像引用:https://www.halowaypoint.com/en-us/universe/characters/jun-a266

・ジュン(A226)

ノーブルチームの狙撃兵。

よく軽口を叩くおどけた性格。

過去にはスパルタンⅢ候補として誘拐されており、

その中では最も幼い孤児のひとりだった。

12歳でスパルタンⅢとなり、

その狙撃で数々のコヴナントや反乱軍を排除してきた。

 

暗い過去を秘めた英雄たち「スパルタンⅡ・Ⅲ」とは

f:id:shiran_z:20200116021249j:plain
(画像引用:https://www.halowaypoint.com/en-us/games/halo-reach

 

ノーブルチームを構成するスパルタンⅡ・Ⅲとは、

いったいどんな兵士たちなのでしょうか。

 

先に書いた通り、彼らは人造兵士であり

驚くべき身体能力を持っています。

対コヴナント戦争においては、

多くの人々に安心感を与える英雄です。

 

しかし、その始まりである「スパルタンⅡ計画」は、

倫理観のない違法行為によって成り立っていました。

 

「スパルタンⅡ計画」とは、

人造兵士を作るため75人もの子供に

非人道的な教育・人体改造を施すものだったのです。

 

特に、誘拐などの行為はスパルタンⅢ計画でも

続いていたようです。

誘拐された子供たちの家庭には、

彼らのクローンがあてがわれていました。

 

後のスパルタンⅥ計画ではそのような行為はなく、

合意した成人の体に改造を施しています。

ただ、強さは前のスパルタンにかなわないようで、

 

スパルタンⅡ=神

スパルタンⅢ=神の子

スパルタンⅥ=デミゴッド(半人半神)

 

と比喩されることも。

 

また、スパルタン計画が始まったきっかけは、

コヴナントと戦うためではなく、

同類である人間の反乱軍を制圧するためでした。

スパルタンは人類の英雄であると同時に、

一部の人間を殲滅することもあるのです。

 

「スパルタンは死なない、行方不明になるだけだ」

という言葉があります。

対コヴナント戦争において

頼もしい存在であるスパルタンの戦死は、

民間人・兵士の士気に大きな悪影響を及ぼします。

そのため、彼らが死亡したという情報は

隠蔽されているんです。

 

f:id:shiran_z:20200116021338j:plain
(画像引用:https://www.halowaypoint.com/en-us/games/halo-infinite

 

暗い出自にかかわらず、

スパルタンは人類のために英雄として戦い続け、

死してなおその期待を背負っています。

 

今後はより深い解説も!

 

今回は、知ればより『Halo:Reach』を楽しめる、

基本的な情報をまとめてみました。

 

ネタバレはしなかったので、

リマスター版のキャンペーンを

みんながプレイし終わったころに、

また詳しくキャンペーンの解説しようかなーと思います。

 

戦場となった惑星リーチで何が行われていたのか、

最後まで生き抜けるのは誰なのか。

その真実は、ぜひエンディングまで

プレイして確かめてください!

 

 

【参考文献】

・Halo公式サイト

https://www.halowaypoint.com/en-us/universe

Matt Forbeck (2015)『HALO NEW BLOOD』Gallery Books

 

https://www.amazon.co.jp/HALO-New-Blood-Matt-Forbeck/dp/1501128086

 

 

【師乱のSNSも更新中!】

Twitch:https://www.twitch.tv/shiran29

mixer:https://mixer.com/SHIRAN29

Twitterhttps://twitter.com/shiran_z29

Instagramhttps://www.instagram.com/shiran_z29/

YouTubehttps://www.youtube.com/playlist?list...

 

 written by ゆき

Twitter:@yuki117gaming 

 note:https://note.mu/yuki117