Xbox Series X | S 発売までに買うべきもの、まだ買ってはいけないもの

www.youtube.com


こんにちは~師乱です。

Xbox Series X | S の発売日が近づいてきましたね!

次世代機に備えてモニターやストレージを新調しよう、と考えている方もいるかもしれません。

 

そこで今回は、次世代機を最高の状態で楽しむために今買っておくべきもの、今は買わないほうがいいものをお伝えしたいと思います。

 

今は買わないほうがいいもの

 

・ストレージ

f:id:shiran_z:20201113003329p:plain


今は買うべきではないもの、その1つ目が「ストレージ」。

なぜかと言うと、次世代ゲームが専用規格のストレージを想定して作られているからです。

次世代ゲームは専用規格のストレージを使うと高いパフォーマンスを発揮しますが、具体的にどのSSDが専用規格に対応しているか分かっていません。

 

もちろん、Xbox Series X | S の内蔵SSDは専用規格に対応しています。Microsoft Storeから発売されている次世代機専用の拡張SSDも同様です。

 

というわけで、次世代ゲームを最高の状態でプレイするためには、まずストレージは内蔵SSDや次世代機専用の拡張SSDを使ったほうが良いでしょう。

 

ちなみに、買っちゃうといちばんやっかいだな~って思うのが「外付けHDD」。

読み込みが遅いからやめたほうがいいです。

 

どうしても外付けのストレージを買いたいなら、外付けSSDがおすすめ!

市販のものは高いので、外付けドライブと併せて内蔵SSDを買ったほうが安く済みます。

 

・モニター

f:id:shiran_z:20201113003353p:plain

f:id:shiran_z:20201113003407p:plain


Xbox Series X | S はモニターへの接続端子がHDMI2.1。これはとても新しい規格で、現在売っているモニターには無いことがほとんどなんです。めちゃくちゃ高いか、めちゃくちゃ新しいモニターじゃないと付いてないでしょう。

 

今売っている1440p対応のモニターを急いで買いに行っても、もしかしたらそれ、HDMI2.0かもしれないよ!安いからと焦って買うのはおすすめできません。

 

HDMI2.1対応のモニターは今後必ず増えてくるはずです。

11月に入ってから買っても遅くはない!

 

今買っても大丈夫なもの

 

・ヘッドセット

f:id:shiran_z:20201113003430p:plain

 

今買うべきものとしておすすめなのが、ヘッドセット!

3.5ミリのジャックで接続する製品は、しばらく廃れることはないと思います。

 

USBで接続するヘッドセットもあるけど、Xbox Series X | S が対応するかは分からないからね。さすがにXbox Series X | S に3.5ミリのジャックは付いているでしょう。

 

・デスク、イスなど

f:id:shiran_z:20201113003451p:plain

 

意外とおすすめなのが、今のうちにデスクやイスなどのゲーミング環境を整えておくこと。

次世代機に接続する無線機やモニターは不確定要素があるけど、ゲーミングチェアやデスクはそうじゃないからね。

 

番外編:配信者が今のうちに買ってもいいもの

 

・キャプチャーボード

f:id:shiran_z:20201113003508p:plain

 

次世代機でゲーム配信・実況をする人は、今のうちにキャプチャーボードを買ってもいいと思います。

 

HDMI2.1対応のパススルーができるキャプチャーボードが欲しいところですが、4Kゲーム配信を受信できる人は今のところあまりいないでしょう。

 

なので、1080pにエンコードし直して配信するつもりなら、キャプチャーボードはもう買っちゃてもいいかなと思います。

 

ちなみに俺はもう買っちゃってます!HDMI2.1じゃないけど、俺はXbox Series Sを買うつもりで、4Kを出すつもりもないので…。



まとめると、ゲーム機に直接つながる機器(モニター、ストレージ)は買うのを少し待って、ゲーミング環境(椅子、デスク)やヘッドセットは今から買って準備するのが良いと思います。もし「これはもう買っていいの?」「どのキャプチャーボードを使ってるの?」といった質問があれば、ぜひコメントしてください。

 

Xbox・eスポーツに関すること発信中!師乱のSNSもチェックしてね】

Twitch:https://www.twitch.tv/shiran29

mixer:https://mixer.com/SHIRAN29

Twitterhttps://twitter.com/shiran_z29

Instagramhttps://www.instagram.com/shiran_z29/

YouTubehttps://youtu.be/tAlv6uaOVnY