【解説】Xbox Cloud Gamingがついに日本に登場!遊び方を詳しく説明します

www.youtube.com

今回はXbox Cloud Gamingの遊び方を解説していきます。

 

いちおうProject Xcloud(Xbox Cloud Gamingのプレビュー版)を体験済です。開発陣のみなさん本当にありがとうございました!

 

目次

 

 

Xbox Cloud Gamingとは

クラウドを経由することで、いつでもどこでも好きなデバイススマホ・PC・タブレット・コンソール・一部のテレビ)で100 タイトル以上のゲームをプレイできるサービス(※コンソール用は近日リリース予定)。マイクロソフト側のサーバーでゲームを処理しつつ、映像を端末に送る仕組み。コンソールやインストールが不要、デバイスをまたいでもセーブデータが同期される、違うデバイス同士でも協力プレイが可能などの特徴がある。

 

Xbox Cloud Gamingの遊び方

 

Xbox Cloud GamingはXbox Game Pass Ultimateユーザー限定のサービスです

※現在はベータ版です

 

スマホAndroid)で遊ぶ

師乱おすすめコントローラー

Xbox Game Pass モバイル アプリ」を以下からダウンロード

Galaxyストア

Google Play

アプリから自分のMicrosoftアカウントにログイン

Xbox Cloud Gamingにアクセス

 

スマホiOS)で遊ぶ

 

こちらのページにアクセス

写真のようなXbox Cloud Gaming用ページに遷移するので、赤丸の部分をクリック

f:id:shiran_z:20211129235856j:plain

「ホーム画面に追加」を選択

f:id:shiran_z:20211129234501j:plain

Cloud Gaming用ページがスマホのホーム画面に追加され、アプリのように使えるようになります。サインインして遊びたいゲームを選択してください。

 

iOS版ではアプリの配信がなく、ブラウザで遊ぶ形になります。ひとつのアプリでさまざまなゲームが遊べる、というシステムが規約に引っかかっているらしいです。クラウド側で処理した映像を端末でプレイするという仕組みはどちらも変わらないので、iOSが劣るということはないと思います。

 

③PC(ブラウザ)で遊ぶ

 

こちらのページにアクセス

サインインして遊びたいゲームを選択

 

PCではなくマイクロソフト側のサーバーで処理を行うので、高スペックではないPCでもゲームができるのがすごいです。



遅い回線だと遅延が発生してしまうので、できるだけ速い有線の回線を使いましょう。個人的にはNURO光auひかりホーム(10ギガ・5ギガ)がおすすめです。スマホなどでWi-Fiを使う場合は、Wi-Fi 6の5Ghz帯を使ってください。



■番外編:Xbox Game Passに入らずにコンソール以外でXboxタイトルをプレイする方法

 

方法①:リモートプレイで遊ぶ

 

自宅のXboxコンソールを遠隔操作してゲームをプレイする遊び方です。スマホAndroid / iOS)・タブレット・PCで使えます。リモートプレイはXboxを持っている人向けで、Xbox Game Passユーザーでなくても使用可能です。

 

リモートプレイのメリットは、Xbox Cloud Gamingに対応していないタイトル以外もほぼすべてプレイできること(※初代や360のタイトルはPCでのみ可能)。たとえば『Halo 5』はXbox Cloud Gamingに対応していないのですが、リモートプレイでは自宅のXboxで処理を行うので問題なく遊べます。家の外でもできちゃいます。

 

普段Xboxで遊んでいる人であれば、こっちの方が自由度は高いですね。東京の品川にサーバーがあるのか、自宅にXbox(サーバー)があるのかの違いですから。

  

たとえば出張とかで、2~3週間コンソールがないところにいる人でも、軽いゲームなら遊べるんです。これXbox Oneでも一時期できてたんですけど、なくなっちゃったんだよね。そして最近また復活しました。

 

師乱おすすめWiFi

 

方法②:Microsoft Storeでゲームを買う(PCのみ)

 

クラウドでゲームをするわけではないので、この方法だとそれなりのスペックのPCが必要です(20~30万円くらいのもの)。その分最強の環境で遊べますが!

 

Xboxコンソールは3~6万円で購入できますが、高スペックのPCの利点はなんでもできることです。240fps出せるし、配信しながらゲームもできるし、映像編集もできます。本気でゲームがやりたいなら、間違いなくPCがおすすめです。

 

ちなみにMicrosoft Storeでゲームを買う際は、ログインしてから買うのがおすすめです。Xbox Live Goldメンバーシップに入っているアカウントの場合は、ゲームが安くなる可能性があります。

 

Xbox Game StudioはPCとコンソールでゲームを開発する方針に切り替わっているので、XboxとPC両方でプレイできることが当たり前になってきています。もはやXboxのゲームをプレイするためにXboxコンソールは必要ないです。個人的にはあった方が楽だなと思いますが…。持っていない方は、まずはぜひPCでXboxのゲームをプレイして、他のXboxユーザーと交流してほしいです。



↓おすすめ記事↓

 

【知ってた?】XBOX、実はDiscordと連携してます【使い方も解説】

 

Pixel5で快適にゲームはできるのか?CPUの性能等ベンチマークで徹底検証! 

 

【おすすめ】XBOX GAME PASSに入ったら遊ばないと絶対人生損する神ゲーを紹介!【ソロ編】

 

Xbox・eスポーツに関すること発信中!師乱のSNSもチェックしてね】

Twitch:https://www.twitch.tv/shiran29

mixer:https://mixer.com/SHIRAN29

Twitterhttps://twitter.com/shiran_z29

Instagramhttps://www.instagram.com/shiran_z29/

YouTubehttps://youtu.be/tAlv6uaOVnY