【すべてのFPSに通ずるコツ】『Halo』弱い人ができてないこと

www.youtube.com


今回は、『Halo』やFPS全般で強くなりたいけど、

どうすればいいのかわからない初心者に向けて、

FPSで成長できない理由と改善策を「3つ」お伝えします。

 

  今回のキーワード、それは…

 「〇〇ない」

 です!

 

FPSで成長できない理由3つ】

 

 

※『Halo』とは

マイクロソフトスタジオから発売されているFPSゲーム。eスポーツタイトルとしても人気を博しており、海外では賞金総額2億円にのぼる大会が開催されたことも。

 

①想像しない

 

想像するってことは、 FPSをする上で大切なことです。

 

 もっと「かもしれない運転」みたいなのをしていこうって

 話なんだよね。

 

かもしれないエイム」みたいな?

 

たとえば、敵が出てくるかもしれないから、

前もって照準を合わせておいたり、

グレネードを投げておいたりっていう行動です。

 

こんな感じで、想像して敵の行動を予測すると、

撃ち勝てる回数が増える!

 

前もって照準を合わせているところに敵が来れば、

トリガー引くだけで初手の攻撃を当てられるからね!

 

特に『Halo』は撃ち合いがアツいゲームだから、

それを制することができるようになれば、

もっと楽しくなると思う!

 

まあ、昔は俺も反射神経だけで戦ってた時代が

あったんだけど…。

そういう想像していないときって、

ダブルキルとかトリプルキルはほぼ出なかったんだよね。

 

じゃあ、どうやったら勝てるのかって考えたら、

想像することだったんだよ。

 

でも、やっぱり最初のうちは全然できない

 

とりあえず通路の先のところに照準合わせておいて、

別のところから撃たれて死ぬことなんてことも

ざらにあった。

 

ただ、そういう経験がちょっとずつ自分の中に

落としこまれていって、

敵の位置とかスポーン位置とか、

予測がつくようになっていったんだよね。

 

一瞬の撃ち合いの駆け引きの中で、

何回も想像力を働かせると、

けっこう疲れたりするんだけど、

やっぱりそれをやらないと勝てない!

 

みんなも「想像すること」を意識すると

変わってくると思う。

 

②教科書がない

 

FPS上手いやつって、けっこう動画見て研究してます。

 

俺が『Halo』うまくないときは、

いっさい他のプレイヤーの動画見てなかったんだよね。

 

でも、教科書として動画を見るようになってから、

一気に上手くなった。

 

国内外問わず、プロプレイヤーの動画とか、小技集とかね。

 

自分の経験だけでゲームすると、

自分の弱点になかなか気づけないから、

改善するまでの速度が遅いんだよね。

 

でも動画を見ると、いろんな気づきがある。

上手なプレイを見て、自分の弱点に気づくだけじゃなくて、

いわゆる小技とか、マップのここから一段登れます!

みたいな知識が身につくんだよね。

 

その知識が想像すること、予測することを可能にするんだ。

 

教科書として見る動画は誰のでもいいよ!

 

たとえば、俺がよく配信してるから俺の動画でもいいし、

 

あとはフミナっていううちのサブリーダーが

いるんだけれども(動画編集担当)、

フミナの動きはすごい独特だからみんなに見てほしいかな。

twitter.com

 

あとはモスト君も動画作ってたから、

彼の小技集とかも見てみると面白いかもしれない。

www.youtube.com

 

あとは、気軽に教えてもらえる環境があると、

もっとプレーヤーとしてレベルアップできるんじゃないかなと思います。

動画にコメントで質問してみるのも良いんじゃないかな。

 

③反省しない

 

たとえば負けたとき、ただあ~負けた~って思うのと、

あれは良かったけどあれはダメだった、

と反省するのでは成長の速度ってぜんぜん違うんだよね。

 

良かったところ悪かったところを認識できるっていうのは、自己を省みているということ。

こういう考え方をしていると、

チームメイトに責任をなすりつけてしまう

こともなくなります。

チームメイトと連携しないと、強くなれません。

 

もちろん、プレイ中は100%自信を持ってやってるんだけど、

後々反省したらここダメだったなーって思ったりすることはいっぱいある。

 

でも、こんなもんじゃないもっといけるって

自分を高めていけるプレイヤーはどんどんうまくなる。

 

辛いことかもしれないけど、

みんなは自分の正しさを過信するんじゃなく、

反省を忘れずに、自力で成長できるプレイヤーに

なってほしいなって思います。

 

まとめ

 

今回は「想像しない」「教科書がない」「反省しない

この3つに焦点を当てました。

 

ぜひ、動画を見て知識をつけて、想像して、

反省するっていうPDCAサイクルを回してみてね(笑)

 

 この3つのことを意識すれば、自分を変えられますから。

 

クランに入るとか戦術がどうこうとかはさておき、

まずは自己研鑽ができるプレーヤーになれば、

もっとFPSや『Halo』が上手に、楽しくなりますよ!

 

 

【師乱のSNSも更新中!】

Twitch:https://www.twitch.tv/shiran29

mixer:https://mixer.com/SHIRAN29

Twitterhttps://twitter.com/shiran_z29

Instagramhttps://www.instagram.com/shiran_z29/

YouTubehttps://www.youtube.com/playlist?list...

 

 written by ゆき

Twitter:@yuki117gaming 

 note:https://note.mu/yuki117