【ゲームのマナー問題】煽り行動、やっても誰も得しない説【死体撃ち】

ゲームをプレイしていて、このひとマナー悪いなぁと

感じたことはないですか?

 

最近もeスポーツ界隈で、プロゲーマーの死体撃ち問題が

話題になったよね。

 

死体撃ちシューティングゲームなどで、すでに倒した相手の死体に、さらに不必要な攻撃をくわえる行為。

 

ゲームって、そういうマナーの悪いふるまいこそ文化だ!

みたいなところもある。

 

だけど、俺は「煽り行動」っていうのは、

やっても損しかないと思ってるんだよね。

 

今回はその理由と、

よりみんなが楽しめるゲーム環境を作る方法について、

モリモリ書いていこうかなーって思います。

 

 

 

・なぜやっちゃう?自分の価値を下げる煽り行動 

 

煽り行動って自分の価値を下げて、

対戦相手にも不快な思いをさせる行動だよね。

 

配信者が煽り行動をやっちゃったときは、

信頼を失って視聴者も少なくなっていく。

 

ただ、死体撃ちをはじめとした煽り行動は、

負けず嫌い」という性格とつながっている思う。

 

上に行けば行くほど、

向上心の塊みたいなプレイヤーが増えていくからね。

 

どんな世界でも、上にいる連中は負けず嫌い。

 

それがストレスたまって悪い方向にいっちゃうと、

煽り行動につながるんじゃないかな。

 

良い方向にいけば、努力家だとか、

自分にストイックっていう状態になれると思います。

 

・飛び火する煽り行動の悪影響 

 

煽り行動は自分の価値を下げる、と書いたけど、

実はそれだけじゃないんだよね。

 

スポーツマンシップに反する行動は、

もっと悪い結果になって自分のもとに帰ってきます。

因果応報というやつです。

 

何が起こるかというと、

 

・スポンサー離れ

・コミュニティの評判低下

 

です。

 

たとえば、スポンサーがついている配信者や

プロゲーマーが煽り行動をやっちゃうと、

スポンサードしている会社の名誉が傷つく。

最悪、スポンサードをやめちゃったりします。

 

スポーツマンシップに反しているプレイヤーは

そもそも応援されません。

 

なので、自分の価値がどんどん下がっていって、

界隈から追い出されたりだとか、

自分の今までの努力が無駄になってしまう。

 

そして、なんで煽り行動をすると

コミュニティの評判が下がるかというと、

配信を見た視聴者などが「不快な思いをした」

SNSで拡散しちゃうからです。

 

そうすると、そのゲームがそういうもんなんだって

思われちゃう。

そのジャンル全体のコミュニティも打撃を受けるからね。

 

ちょっと規模の大きい話だけど、

そんなところまで飛び火します。

 

・その煽り行動、本物ですか?

 

煽り行動は、短い映像と共に

SNSでさらされることがあります。

 

でも、それが必要以上に悪意ある行動のときがあるんだよ。

 

なにかマナー違反をしたのは事実なんだけど、

そこに尾ひれがついた情報になっている可能性があります。

 

そういうことを自分の目で確認したり、

自分で情報を精査する能力を身に着けておいたほうが

いいと思います。

しっかり情報のソースを確かめるとかね。

 

安易に不確実な情報をリツイートしたりして、

ゲーム自体の評価を下げないようにしよう。

 

自分も界隈に関わっているのを自覚しながら発信しないと、

誤った情報が広まってコミュニティの評判が

下がっちゃうよということです。

 

・自分なりのモラルを確立しよう

 

まあね、

俺もこの話をするにあたってちょっと調べたんだけど、

たとえば日本のeスポーツとかはまだ発展途上で、

モラルとかマナーが確立しきってない状態なんだよね。

 

アメリカのeスポーツの大会とか見ると、

普通にティーバッグ(屈伸)とか死体撃ちとかするんだよ。

 

こういっちゃおかしいかもしれないけど、

たぶん彼らは、彼らなりの文化のなかで、

煽ってもいい場面を分かってやってるんだよね。

 

一方、日本人ってスポーツマンシップ

反さない行動をいつも求めてる。

 

高校野球もそうだよね、

高校野球で乱闘とかやったらめちゃくちゃ怒られるじゃん?

 

俺も煽り行動とか大嫌いな方の人間で、

それはやらないぞと心に誓いながらゲームをやってる。

 

他の人たちのゲームプレイも見つつ、

そうやって自分なりにモラルを構築している状態です。

 

eスポーツってなんで名前にスポーツってついているんだ、

と思う人もいるかもしれないけど、

ここで「スポーツマンシップ」の「スポーツ」

というふうに捉えることで、

正々堂々と戦えるプレーヤーが

増えていけばいいと思います。

もちろん大会とかオフィシャルな場だけじゃなくて、

ふつうに友達とゲームで遊ぶときとかもね。

 

みんなもこの記事を読んで思うことがあったら、

自分なりに考えて行動してもらえると嬉しいです!

 

【師乱のSNSも更新中!】

Twitch:https://www.twitch.tv/shiran29

mixer:https://mixer.com/SHIRAN29

Twitterhttps://twitter.com/shiran_z29

Instagramhttps://www.instagram.com/shiran_z29/

YouTubehttps://www.youtube.com/playlist?list...

 

 written by ゆき

Twitter:@yuki117gaming 

 note:https://note.mu/yuki117