【神ゲー復活】リマスター版『Halo:Reach』テスターレビュー

www.youtube.com


今回は、2019年9月に実施された

Halo: Reach』リマスター版βテスト

レビューをしようかなぁと思います!

 

9年前に生まれた傑作『Halo: Reach』。

リマスターとして生まれ変わった感動、

そしてシリーズ最新作『Halo Infinite』にもつながるような

感想を持ちました。

 

 

そもそも『Halo: Reach』とは?

2010年にXbox 360用として発売。

『Halo』シリーズの中ではもっとも古い、

すべての始まりとも言えるできごとを描く。

ストーリーの評判が高く、なんとギネス世界記録の

「最も素晴らしいゲームエンディング TOP50」

2位に選ばれている。

 

Halo: Reach』(以下、『Reach』)は、

2019年3月にリマスター版の発売が決定。

 

ナンバリングの1作目から4作目を収録した

『Halo: The Master Chief Collection』(以下、『TMCC』)

へ追加される形になります。

 

『Reach』含む『TMCC』はPCにも対応する予定。

PC・コンソール版ともに、

リマスター版の配信日は未定です。

 

ちなみに、今回俺が体験したβテストは、

コンソール版のマルチプレイです。

 

リマスター版『Halo: Reach』のここが◎

あの物語が鮮やかに蘇る!60fps / 1080pへ

まず、60fps / 1080pの力をまざまざと

見せつけられました…!

 

エリートの生き生きとした動き、アーマーの細部、

自然ゆたかな風景など、とても綺麗になってました。

作りこまれていて、じっくり見ちゃうね。

 

視点を動かしたときの滑らかさも

めちゃくちゃ進化してました。

すごく狙いやすい。

 

『Reach』は中身もほんとに

良いストーリーだし、こんな綺麗になったのが

『TMCC』に追加されるなんて、

めちゃくちゃ神。

 

リマスター版は4KHDRにも対応してるよ!

 

モーションブラー廃止、3D酔いなし

『Reach』にはモーションブラーが

あったと思います。

動かしたところに、残像がついてくるみたいな表現ね。

 

リマスター版ではそれがなくなって、

3D酔いしないようになっていました!

 

ありがたい…。

 

クセのあるマルチ。Halo5勢へのアドバイス

 

『Reach』は操作感がけっこう独特。

『Halo 5: Guardians』(以下、『Halo 5』)から始めた人は

ちょっと慣れが必要かもね。

 

たとえば、『Halo 5』ではおなじみの

スプリント(ダッシュ)やスラスターパックがありません。

移動が遅く、スローな試合展開になります。

(※アイテム取得時のみスプリント可)

 

このスローなテンポを生むゲームシステムは、

初代Haloから『Reach』まで

採用されていて、

海外ではクラシックと呼ばれているんだよね。

 

対してテンポが速めの『Halo 4』『Halo 5』

あたりはモダンって呼ばれている。

アイテムを持てば速く移動できるから、

『Reach』もモダンと呼ばれることはあるけど、

やっぱり『Halo 5』とはかなり違うね。

 

すばやく動ける便利さはないけど、

スローテンポだからこその面白さを

味わってもらえればと思う!

 

あと、『Reach』では連射すると、

『Halo 5』よりもかなり命中精度が落ちます。

 

『Halo 5』ではあまりなかったと思うんだけど、

単発銃でもレティクルが広がっていっちゃうんだよね。

Halo5勢だとこれはけっこう戸惑うかな。

少しづつプレイしながら慣れていきましょう!

 

 

ここが心配!日本語対応&βテスト開始の遅れ

 

βテストからしょうがないと思うんだけど、

日本語の文字化けがありました。

 

漢字がぜんぶ「□」になっちゃってたね。

 

『Reach』は、2010年に発売された時も

日本語版が出てるから、

『Halo 5』と同じように日本語音声と字幕を

ちゃんとつけてくれるんじゃないかなと思ってる。

 

だからそんなに危惧してないけど…。

 

開発期間が長いっていうのも心配。

 

βテストの開始が、予定よりも

けっこう遅れてたからね。

 

まあ、社員さんが抜けたりだとかがあったのかな?

 

あとは、新しく343 Industriesが開発している

スリップスペースエンジンに労力とられちゃってるのかも。

 

大変だと思うけど、年内くらいにがっつり遊べたら

御の字だなぁ。

 

 

Reachをプレイすれば、最新作への準備もカンペキ

 

いろいろ書いちゃったけど、

やはりゲームの映像表現に関しては、

文句のつけどころがなかったです!

 

ゲームシステムが最近のHaloとは違うけど、

その違いを楽しむのもひとつの手だよね。

 

最新作『Halo Infinite』が『Halo 5』のような、

モダンなゲームシステムになるのか、

クラシックなゲームシステムになるのか分からないから、

『Reach』でスローテンポな試合を

体験するのは良い経験になると思います。

 

ゲームシステムにおいても、ストーリーにおいても、

『Reach』は最新作へつながる

大事なステップと言えるんじゃないかな。

 

俺の感想、ぜひ参考にしてください!

 

それでは次の記事で会いましょう!

 

【師乱のSNSも更新中!】

Twitch:https://www.twitch.tv/shiran29

mixer:https://mixer.com/SHIRAN29

Twitterhttps://twitter.com/shiran_z29

Instagramhttps://www.instagram.com/shiran_z29/

YouTubehttps://www.youtube.com/playlist?list...

 

 written by ゆき

Twitter:@yuki117gaming 

 note:https://note.mu/yuki117