初心者必見! コールアウト早見表!

試合を観戦したり自身がコールアウトのある環境に入って、選手のみんなが何の言葉を発しているか、パッと見じゃわかるないこともあると思います。

そんなコールアウト(報告)の覚え方を伝授します!
これで観戦や試合がより一層面白くなったり上手くなっていきますので、ぜひ見ていってください!
 
最初は伝わればいい
難しいコールアウト、ゲームしながら声を出すというのはまず難しいのもです。
同時に2つのことをやっている訳ですから当たり前です。
最初はまず声を出す、やられたとか敵がいたとかうわーとか何でもいいです。
まずそこからスタートして、プレイしながら声が出る状態を作っていきましょう。
みんなこの状況を最初にやっていますので何も恥じることはありません。
 
単語と意味を覚える
コールアウトは英語だったりします、極論我々は日本人なので日本語的に伝われば問題ないです。
なのでまず使われる単語を覚えていくと意味を理解しやすく、慣れに繋がります。
ここによく使われる単語を箇条書きしますのでみてください。
 
ベース:基地、初期スタートポイント
ブリッジ:橋、足場が橋状になっている場所
ランプ:坂、斜めになってたら坂
オープン:開放的な空間、崖とかあるような場所
クローズ:閉鎖的な空間、建物の周りとか
ジャンプアップ:踏み台、その構造物に乗ってジャンプしたら乗れる場所がある所
タワー:階層状の建物
1-2-3:階層、タワー1ならタワーの1階、ブルー2ならブルーベースの2階
 
言葉の意味さえわかればなんて事のない単語ばかりです。
こういったようにコールアウトはわかりやすさ重視で作られています。
 
武器、物を使ったコールアウト
上記のコールアウト以外にも武器や物をコールにしている場所もあります。
スナイパーが置いてあるからスナ位置、DMRがあるからDMR位置、リフトがあるからリフト位置…
各マップが頭に入っているとこの言葉の方がわかりやすかったりします。
武器、物のコールアウトはマップの配置を覚えないといけないので大体でいいので把握しておくといいでしょう。
 
固有コールアウト
マップで固有のコールアウトがあるのが最大の厄介ポイントです。
これはもう覚えるしかありません。
少ないですが参考マップを作ったので、よかったら見てください。
一気に作るのは無理だったので、少しずつ更新します。
 
コロシアム

f:id:shiran_z:20190122234250j:plain

 

いかがでしたか?
コールアウトは重要な情報源で、試合のやりやすさが大きく変わります。
もっと上手くなりたい、もっと上に行きたい、という方はぜひ覚えてください!
ファンの方でも、少し覚えておくと試合を見るのが楽しくなるツールになるでしょう!
 
今回はこの辺で
ではではノシ