HALO5ウォーゾーンでおすすめする武器

最近週末無料プレイにもなってさらにセールでお安くなったHALO5。

そのHALO5でおすすめのゲームモードとは【ウォーゾーン(WZ)】!
大人数で戦うため1人の負担は少なく、比較的初心者の方でも遊べたりするモードになっています。
そんなWZでおすすめする武器をピックアップしましたのでよかったら参考にして戦ってみてください!

・おすすめロードアウト(通常兵装)

ロードアウトとは挑発ポイントを使用せず使える武器の事です。
ARやBRが当てはまります。
武器の名前の横にある緑の6角形に数字が書いてあるのが挑発レベルです。

そのレベルに達しないと武器が出せません。

 

・ハンドガン系(ガンファイター以外)
HGはスパルタンにとって箸のような存在、戦いにおいてまず持ち合わせています。

近距離からADS時(ズーム時)は中距離までこなせる万能武器。

最初から使えるハンドガンはもちろん

f:id:shiran_z:20190114004440j:plain

レベル3から使える拡張マガジンとタクティカルハンドガンも強力です。

f:id:shiran_z:20190114004531j:plain

拡張マガジンは1マガジンあたりの弾数が増えていて戦闘継続力が高いです。

f:id:shiran_z:20190114004535j:plain
タクティカルは腰うち(ノンズーム時)の赤ロック距離が伸び、撃った時の音が小さい、しゃがみ撃ちでレーダーに乗らないという利点もあります。

この通常HG以外の紫の武器は【ゴールドパック】からしか出ません。
なので、無理に取る必要はないです、どちらかというと【シルバーパック】から埋めていった方が効率がいいので、WZなどで勝利したときにゴールドパックがもらえたらもらえるかも?程度に思ってください。

 

・バトルライフル(BR)系

比較的簡単に取れる中距離戦武器です。

近距離でのエイムアシストは非常に弱く、HGに軍配が上がります。
射撃レートもHGの方が上ですが、BRは4バースト(4トリガー)で敵が倒せます。
BRは3点射武器で、一気にダメージを取りやすいのが利点です、ちなみにHGは5発キルが最短です。
最初期にもらえるBRの通常使用

f:id:shiran_z:20190114005843j:plain

タクティカルと同じ消音、集弾性向上のサイレンサー

f:id:shiran_z:20190114010213j:plain

サイレンサーとロングバレル(赤ロック距離増加)の複合機消音装置(サウンドダンプナー)

f:id:shiran_z:20190114010451j:plain

 

これらのアタッチメントに加え、BRでは照準器も重要になります。

BRの照準器は
・リコン(2倍) ・クラシック(2倍) ・ハイブリット(2.5倍) ・モーフ(2.5倍)

・CGO(2.5倍) ・ロングショット(3倍) ・センチネル(4倍と6倍)
の計7個の照準器があります(汗
かなり多いですよね、私も多いと思いましたw

この照準器の特性上、低倍率の方が近中距離向けで、高倍率は遠距離向けです。

3倍ズーム以上になるとBR特有のブレがズーム時に軽減します。
これで遠距離にも対応可能になり、ロングショットサイレンサーなどは遠距離も対応できる優秀な武器になります。

f:id:shiran_z:20190114011551j:plain

 

DMRという遠距離武器もあるのですが、とても出にくいと評判なのでこのロングショットサイレンサーBRやロングショット以上の倍率のBRはDMRの代わりになるので積極的に持つことをおすすめします。

 

・アーマーモッド(特殊効果)
アーマーモッドは自身の身体能力を向上させたり、グレネードを増やしたりしてくれます。

ないより絶対的につけていた方がいいので、徴発可能になったら積極的につけましょう。

個人的に使えると思っているのは
グレネーディア、グレネードの火力を上げ、グレネードによるダメージ軽減と使い勝手がいいです。

f:id:shiran_z:20190114012329j:plain

アップグレードスラスター、スラスターの再充填時間短縮と走りながらでもシールド回復という強力なモッドです。

f:id:shiran_z:20190114012529j:plain

ホイールマン、乗り物の耐久値が向上し壊れにくくなり、プラズマガンなどで止められる時間を短縮してくれます。
タンクやマンティス、バンシーの時は非常に強力で、乗り物に乗る時は絶対つけるべきです。

f:id:shiran_z:20190114012756j:plain

アップグレードシールド、シールド量が増加するので単純に撃ち合いでの強化や不意撃ち対策になります。

歩兵戦闘をしている時はぜひつけるべきでしょう。

f:id:shiran_z:20190114013033j:plain

 

レベルが上がるにつれて強力なモッドがつけられますが、よりレアリティも上がる傾向があります。

大体3レベではグレネーディア、5レベでアップグレードスラスター、6レベでアップグレードシールドかホイールマン、という編成で戦っています。

他のモッドも強力なので、自分の戦闘スタイルに合ったモッドを選択できるようにしましょう!

今回強武器解説もする予定でしたが、たぶん膨大な量になるうえに、今回でも相当な量なのでいったん区切ろうと思います。

解説してきたものは私の経験上の判断が多いので、自分なりにアレンジするとより自分に合った武器が見つかると思います!

それではまた次の記事で会いましょう!
ノシ