【次世代機能がXboxに登場】AMDのFidelityFXとは?Xboxに導入で何が変わる?

www.youtube.com今回は「FidelityFX」というAMDの技術が、Xbox Series X|Sの開発キットに追加されたというニュースを取り上げます。

 

 




Xboxに導入されるFidelityFXとは?

FidelityFXとは、画質を損なうことなくフレームレートを上げる技術です。NVIDIAのDLSSの対抗馬として登場しました。これがXbox Series X|Sに追加された…より正確に言うと、Xbox Game StudiosというMicrosoftお抱えのゲームスタジオに正式提供が決まりました。

 

これによって、今後のタイトルでフレームレートを稼ぎやすくなるかもしれないんです!FPS Boostとかも関係してくるような…これは開発キットがまだ配布されていなかった時代のものなので、ちょっと違うかもだけど。120fps対応のゲームが、これからもっともっと出てくる可能性が高いんです。

 

ちなみに、FidelityFXの開発キットはUnity・Blizzard EntertainmentActivision・Asobo Studioなどのスタジオにも入っています。カプコンにも入っているので、バイオハザードとかもフレームレートが上がった状態でリリースされるかもしれません。

 

FidelityFXのメリット詳細

FidelityFXの機能はDLSSに似ています。公式ホームページによると、「究極のリアリティ」を実現。光源処理やメッシュシェーディングによる視覚的な画質低下を招かずに、処理を軽くすることができます。

 

画面上のどこを優先的に処理しなければならないのか、アプリケーション側で判断できるのが秘訣。たとえば、動きが激しい場所は画質を落としても目には分かりづらいので、優先順位が低くなるのです。その分、あまり動かない目につきやすい場所では、優先して画質を向上させることができます。結果としてデティール表現や影・反射光の描写、ノイズ除去も可能になります。

 

実際にどれくらいフレームレートが上がるの?

パソコン側で使うとDLSSが元の1.4倍、FidelityFXが1.3倍のフレームレートになったようです。やっぱりDLSSに対応しているグラフィックボードといっしょに使うと、DLSSの方が効果が強いみたいですね。

 

でも、FidelityFXはDLSS対応していないタイトルでも使えることがミソ!別の会社が作ってるので、表現も微妙に違うみたいです。自分好みの表現を選んでみてください。

 

たしか、FidelityFXの場合はRTX 2060 SUPER/最高画質(1080p)で45fpsが63fpsまで上がったケースもあるみたい。ここまでできれば、モンハンとかプレイしても60fps出せるでしょう。ちなみに、DLSSは67fpsまで上がったみたいです。



今回はFidelityFXについて説明しました。めっちゃ俺は楽しみにしてます!絶対『Halo』も対応するし、ほかのXbox Game Studiosの作品も後に続くはず。その他にもHDR10や、もともと画質が良くないものの画質を向上させるFidelityFX CASなどの技術がXbox Game Studiosに入ってきます。みなさんも楽しみに待っておきましょう!


【written by ゆき】

Twitter:@yuki117gaming 

 note:https://note.mu/yuki117

Xbox・eスポーツに関すること発信中!師乱のSNSもチェックしてね】

Twitch:https://www.twitch.tv/shiran29

Twitterhttps://twitter.com/shiran_z29

Instagramhttps://www.instagram.com/shiran_z29/

YouTubehttps://youtu.be/tAlv6uaOVnY