【3分でマスター】長続きするクラン運営のコツ

www.youtube.com



この記事を読むのにかかる時間:3分

 

 はいよーどうも、師乱だよ!

 

みなさん、クラン運営で悩みごとはないですか?

 

モチベーションが上がらない。

メンバーの方向性がバラバラ。

そもそもクラン運営って何をすればいいのか分からない。

 

今回はそんな悩みを解決できる、

長続きするクラン運営のコツを教えたいとおもいます!

 

じつは、俺はWolfenStarkというクランのリーダーとして、

4年のあいだ活動してたんだよね。

その経験を通してわかったこと、

ぜひ参考にしてみてください!

 

【長続きするクラン運営のコツ】

 

 

コツ①:リーダーがぶれない

 

まず1つ目のコツ。

クランが進む道を決めるときに、

クランリーダーとしての自分がぶれないこと。

これがいちばん大事!

 

ぶれないってことは、リーダーが何かを決めるときに、

その考えにいたった理由を

しっかり確立できてるかってことです。

 

理由がないとメンバーも納得できないし、

なによりクランメンバーのモチベーション

低下しちゃうんだよね。

 

理由目的のない活動をつづけると、

惰性がうまれてモチベーションがめちゃめちゃ下がる。

そうすると、メンバーが練習にこなくなったり、

抜けたりってことがぜったい発生する。

 

だから何かを決めるときに、

理由を自分のなかに落としこんでいくことが

大事なんだよね。

 

コツ②:運営メンバーとしっかり話しあう

 

クランの進むべき道を決められたら、

サブリーダーとかクラン運営を

担当するメンバーに伝えてみよう。

 

方法は文章でもいいし、言葉でもいい。

伝え方よりも、あーでもないこーでもないと

議論することを重視しよう。

 

運営メンバーのなかで意見がわれることはぜったいにある。

でも、そこであきらめずに自分の意見をはっきり伝えつつ、

運営メンバーと意見のすりあわせをしよう。

 

たとえば、

A派・B派で運営メンバーの意見がわかれていたら、

クランは混乱しちゃうよね。

そんなときに

「とりあえずAでいくけど、Bの意見も捨てない」

という意見のすりあわせができれば、

いろんな視点をもった人たちとでも、いっしょの方向に

進むことができるんだ。

 

コツ③:メンバー全員ともしっかり話しあう

 

運営メンバーの中で意見をすりあわせたら、

クランに所属するみんなにも伝えてみよう。

 

このとき、メンバーからの疑問や不安を

ほうっておかないことが大事。

理由のない行動にメンバーはぜったいついてこないから。

リーダーふくめた運営メンバーが、

全員からの質問にしっかりと答えられるようにしよう。

納得できないままだと、

モチベーションが下がっちゃうからね。

 

そもそもクランは、

ある目的のために熱意を持った人の集まり。

そういう気持ちを消さないように、行動していこう!

 

コツ④:変化を恐れない

 

クランが柔軟に変わっていくことをこわがらない。

これが、俺がWolfenStarkというクランで学んだことです。

 

WolfenStarkは、HaloというFPS専門のクランから、

複数のタイトルをプレイする方針に変更している。

 

それは、例えばFortniteをやりたいというメンバーがいたから。

Haloを軸にプレイすることは変わらないけど、

クランメンバーの中でも応援して、

Fortniteをいっしょに練習したり、大会に出たいなら

バックアップするというシステムを整えた。

 

その変化にたいして、俺は悪くなかったと思ってる!

メンバーの希望に応えつつ、

今でもメインのHaloを練習するときは

全員集まってくれるし、

練習もしっかりとできているからね。

 

変化のさきにより良い未来が見えているならば、

恐れずに変わってみよう。

 

まとめ:モチベーションを保ち、より良く変化しよう!

 

クラン運営のコツをまとめると、

 

ぶれない」「理由を持つ

しっかり話しあう」「変化を恐れない

 

クランリーダーという立場は悩みがつきものだけど、

これらのコツをふまえれば

「どうすればいいのかわからない・・・」

という惰性でクラン活動をしなくてすみます。

 

この記事の内容はクラン運営だけじゃなく、

学校や職場のコミュニティでも応用できると思います!

 

ぜひ使ってみてください!

 

 

【師乱がリーダーを務めるWolfenStark】

Twitter:https://twitter.com/STARK_HALO

Web:https://halostark.wixsite.com/starkwolf

 

【師乱のSNSも更新中!】

Twitch:https://www.twitch.tv/shiran29

mixer:https://mixer.com/SHIRAN29

Twitterhttps://twitter.com/shiran_z29

Instagramhttps://www.instagram.com/shiran_z29/

YouTubehttps://www.youtube.com/playlist?list...

 

written by ゆき

Twitter@yuki117gaming 

note:https://note.mu/yuki117