HALO5ってこういうゲーム!

1月10日からHALO5がセールとなり1500円という破格の値段で購入できるようになった上、週末のフリープレイが開催されました!

そこで改めてeスポーツ、HALOってこんなゲームっていうのを選手目線でご紹介します!
 
・日本のHALOファンの為のサーバー
このディスコードサーバーはHALOが好きな人の為に立ち上げたサーバーになります!
後記するウォーゾーン の攻略法からアリーナの立ち回り、試合観戦の雑談席など、どんな使い方をしても大丈夫です!
ぜひ入ってみてください!
 
・最初は1人でも出来るキャンペーン
HALO5がはじめてのHALO作品の人はぜひキャンペーンで腕慣らしをしてみることをおすすめします!
程よい敵の硬さ、武器の特性を知れる、操作を教えてくれるチュートリアルと言った要素もあります。
ここで得た経験は次のマルチ対戦に活きてきます!
 
・三つ巴の大乱闘!【ウォーゾーン】
このモードは12対12で戦い、その戦いにCPUが出現するモードです。
出現したCPUには点数が付いていてそのボスを倒すことで高得点が獲得できます!
チーム全体で1000点を取ることで勝利になります。
人数が多い分一人頭の仕事量はそこまで多くないので敵のCPUを倒したり、敵スパルタン(敵プレイヤー)の邪魔をしたりとやることは沢山あります。
マップには拠点が3つあるのでまずは拠点を制圧しにいくことと出現ボスを倒しに行くことをおすすめします!
 
・CPUを倒したポイントで競い合う【ウォーゾーンファイアファイト】

f:id:shiran_z:20190111150214p:plain

ウォーゾーンのCPU戦特化のモードになります。
非常に人気が高く、キャンペーンでは味わせなかった、自分の好きな乗り物や強武器で無双出来る!
と言ったモードです。
武器の特性把握やエイム練習にもってこいなもーどなので、アップに使うスパルタンもいるとか。
1から5ラウンドまでの目標をクリアして試合は終了になります。
ハイスコアを目指して頑張りましょう!
 
・スパルタンだけの純粋な撃ち合い【ソーシャルアリーナ】
クイックプレイやビックチームバトルなど、おもに少人数で争うモードです。
特定のモード以外では乗り物は出てこないので、HALO特有の純粋な撃ち合いが楽しめます!
参加者は全員同じ武器を持った状態からすたーとして、マップに点在する強武器を拾ったりそのまま戦ったりします。
敵のプレイヤーを倒すと1点、合計で50点取ると勝利のスレイヤーが主に人気です。
 
・強豪ひしめくスパルタンの晴れ舞台【ランキングアリーナ】
映像はプライベートマッチの様子です。
 
ソーシャルアリーナにランクシステムが追加され、より自分に合ったランクでの試合が出来るようになったモードです。
このランクシステムは勝てば上がり、負ければ下がる、単純明快なシステムです。
このランクシステムに魅了されたスパルタンが己の実力だけで鎬を削り、日夜最高位ランクチャンピオンを目指して戦っています。
 
ザックリとですがHALOの試合モードの解説をしました。
私としてはキャンペーンから始まり、ウォーゾーンやファイヤファイト、ビックチームバトルから徐々にソーシャルアリーナに挑戦していくのが望ましいと思います。
HALOはその撃ち合いの熱さが売りだと思っています。
少人数制のモードは自然と撃ち合いが発生しやすくなるのでHALO最高峰の【チームアリーナ】が最高だと思っています。
 
こんな感じで解説してきましたが、次回はウォーゾーンで初心者さんにおすすめのロードアウト武器解説をします!
お楽しみに!