【検証&解説】古参プレイヤーがHalo Infiniteプレビューの武器やキャラコンについて解説

www.youtube.com今回は『Halo Infinite』テクニカルプレビューに参加できたため、キャラコンや武器について紹介・解説していきたいと思います!記事と動画の後半には、実際のスレイヤー(対bot戦)の様子もあるので、ぜひ最後まで読んでみてください。

■キャラコンについて

ほぼ歩く速度は変わらないです。スライディングをしっかりできればより速く移動できます。しゃがみジャンプも健在です。

 

歩き、殴り中ではレーダーに検知されません。ダッシュや射撃を行うと検知されるので気をつけましょう。

 

また、撃ってる最中にも射撃ができるので、回避行動にはいいんじゃないかなと思います。

 

■武器解説

 

アサルトライフル

f:id:shiran_z:20211021211134j:plain基本情報

・12発でシールドを破壊、+ボディ5発でキル / +ヘッドショット2発でキル

・ズームあり

・ダメージボーナスあり

解説:中近距離から使って、シールドがはがれると思ったタイミングでジャンプするとヘッドショットを狙いやすくなります。

 

パルスカービン

f:id:shiran_z:20211021211238j:plain基本情報

10~15発でキル(5点バースト)

解説:使いにくかったです。一回トリガーを引くと5発発射されます。若干の弾誘導あり。弾速がかなり遅いので、歩いている敵にも当たらないかもしれません。しっかり敵に当たるように置きエイミングみたいなことをすると良いでしょう。



バトルライフル

f:id:shiran_z:20211021211301j:plain基本情報

・2.5倍のスコープあり(設定でズーム感度を変更できます)

・12発でシールド破壊(3点バースト)

解説:胸を狙うとヘッドショットしやすく、4回トリガーを引いたあたりからヘッドショットになるとそのままキルできるパターンが多いです。

 

コマンドライフル

f:id:shiran_z:20211021211316j:plain基本情報

6発でシールド破壊、+ヘッドショット1発でキル / +ボディに4発でキル

解説:いわゆるヘビーARってやつですね。フルオートです。エイムアシストが弱く、銃口が跳ね上がるので、しっかりとリコイルコントロールをしましょう。使いこなせれば強力な武器になりますが、けっこう難しい武器だと思います。

 

ハンドガ

f:id:shiran_z:20211021211332j:plain基本情報

6発でシールド破壊、+ボディに3発でキル / +ヘッドショット1発でキル

解説:ザ・ハンドガン、ザ・サイドアームって感じの武器です。Halo5勢は慣れていないかもしれません。1マガジンでキルを取りきれないので注意が必要です。素早く連射できるのは強みですね。早く撃てる人なら向いてるかもしれませんが、ARと普通に撃ち合ったら厳しいでしょう。ただ、リロード速度が早くてヘッドショットを取れるので、プラズマガンとの相性は良いと思います。

 

プラズマガン

f:id:shiran_z:20211021211400j:plain基本情報

・7発でシールド破壊、+ボディに10発でキル 

・チャージ1発でシールド破壊、+ヘッドショット3発でキル / +チャージヘッドショット1発でキル

解説:『Halo Infinite』のプラズマガンは撃ったらすぐ着弾します。しかし今作では誘導が弱めです。チャージショットを当ててハンドガンに切り替えるのがおすすめ。ニュービーコンボというもので、初心者も上級者もめちゃくちゃ使います。

 

ショットガン

f:id:shiran_z:20211021211346j:plain基本情報

・ボディに2~3発でキル(距離によって変動)

解説:連射の早いショットガンです。今までの『Halo』のショットガンより連射力は格段に上がっています。



ヒートウェーブ 

f:id:shiran_z:20211021211423j:plain解説:ズームができない代わりに、銃口を縦・横に切り替えられます。連射も早いです。弾は敵を貫通して後ろの敵にも当たります。横の時の方が連射は早いですが、縦で撃った方が一人当たりのダメージは大きいです。2発キルとかも取りやすいのでおすすめです。

 

ニードラー

f:id:shiran_z:20211021211444j:plain解説:誘導系の武器です。多少外れても敵に追従してくれます。どこに当てても12発で爆発、キルします。

スナイパーライフル

f:id:shiran_z:20211021211529j:plain

基本情報

・ヘッドショット1発でキル / ボディ2発でキル

・シールドがないときはどこに当てても一撃でキルできます

・シールドがあってもヘッドショットすれば1発でキルできます。

・5倍ズーム、10倍ズーム搭載

解説:エイムなしだとズームアシストはほぼないですね。ズーム中は少しあります。『Halo』のスナイパーライフルに共通するところなので、覚えておくといいでしょう。スナイパーライフルは取ったらガンガン使ってもらう方がいいですね!

 

スキュアー

f:id:shiran_z:20211021211545j:plain解説:過去作『Halo 4』に登場したバイナリーライフルと言っても差支えないです。どこに当ててもどんな状態でも一撃でキルできる、当たったら死ぬ武器です。こんなでかい針が跳んで来たらそりゃ死ぬよね…。ズームあり、なし共にエイムアシストはほぼありません。これが使いこなせればめちゃくちゃ強いと思う!

 

ラヴェジャー

f:id:shiran_z:20211021211610j:plain基本情報

・ボディに4発でキル(3点バースト)

解説:過去作のコンカッションライフルに似た武器。爆風でダメージが出る範囲はかなり狭いです。ただ爆風を当てても味方のキルをサポートできると思います。これは難しい武器ですね。

 

ロケットランチャー

f:id:shiran_z:20211021211637j:plain

解説:もはや説明不要の武器。基本的には1発でキルできて、足元を狙うと複数の敵を倒しやすいです。装填できるのは2発になります。弾速は遅めです。

 

■スレイヤー(対bot戦)やってみた

 

ここからは実際のスレイヤーの様子をお届けします!

 

動画でも確認してみてくださいね!

youtu.be

f:id:shiran_z:20211021211655j:plain

このマップは左に出ると敵がいます。

f:id:shiran_z:20211021211952j:plain

この段差は通常ジャンプだと乗り越えられませんが、しゃがみジャンプだと乗り越えられます。ジャンプボタン2回でよじ登りもできます。設定で自動で登るようにもできます。

f:id:shiran_z:20211021212016j:plain

頭に当てると簡単に死ぬので、ARは上から下に撃つことを心がけましょう。撃ってるときはしゃがんで敵の弾を避けつつ立ち回るのがおすすめです。

f:id:shiran_z:20211021212036j:plain

Xボタンを押すとシールドが出てきます。これは内側からの攻撃を通します。反対側からの攻撃は通しません。アクティブカモフラージュ、オーバーシールドもこの類になりました。

 

グレネードはめっちゃ強いので使った方がいいです。

f:id:shiran_z:20211021212100j:plainスパイクグレネード、プラズマグレネード、フラググレネードがあるので十字キー左で切り替えて使うのがおすすめです。プラズマ、スパイクは敵にくっつき、ほぼ一撃でキルできます。



今回はテクニカルプレビューの武器・キャラコンについて紹介しました。ぜひ『Halo Infinite』で遊ぶ際に役立ててみてください!

 

【リンク】

Twitch:https://www.twitch.tv/shiran29

Twitterhttps://twitter.com/shiran_z29

ブログ:https://personal-gaming.hatenablog.com/

インスタ:https://www.instagram.com/shiran_z29/

再生リスト:https://www.youtube.com/playlist?list...

ゲーム関係:https://www.youtube.com/playlist?list...

 

【written by ゆき】

Twitter:@yuki117gaming 

 note:https://note.mu/yuki117