【Halo Infinite】PVから見解く考察と解説【Xbox Games Showcase】

www.youtube.com


今回は取り急ぎXboxゲームショーケースで発表のあったHaloインフィニットのPVを見ての考察と解説をしていこうと思います。

やっぱり最高でしたねHalo!
本当にこの瞬間を待っていた、深夜にもかかわらずはしゃいじゃいましたw

ゲームPVから新しいHalo Infiniteの考察、解説をしてみようと思います。

 

全武器に搭載されたスマートリンク(ズーム)が廃止された?

Halo5ではほぼ全ての武器にズーム機能が搭載されていたが照準器が搭載されていない武器ではズームできないかも知れない。
PV上ではアサルトライフルやハンドガンではズームをしなかったが、ヘビーアサルトライフル(?)ではズームを行った。
色々な武器が色々な距離で活躍するような場面を期待したいがいわゆるHaloらしさがこれなのかもしれない。
個人的には少し寂しいがw

 

ダッシュのトップスピードに達するまでのディレイタイムは極小、又は0?

Halo5ではダッシュをしてからトップスピードに達するまでに数歩のディレイがあった、だがHalo Infiniteではチーフがスライディングする瞬間がダッシュ直後であった。
Halo5ではある程度スピードが乗った状態でなければスライディング出来なかった為、今作のディレイタイムは極小の可能性がある。
これはスラスターの標準化が基本だったHalo5とは違う為スピード感を損なわせないようにしたためかも知れない。
ダッシュ自体の速度が通常歩行とさほど変わらない速度(1.25倍くらい?)で上手く調和を取っている個人的には感じた。

 

部位攻撃による敵への効果的なダメージが存在する?

今までのHaloでは【敵のシールドを剥がしてからヘッドショットをする】という一連の動作をキャンペーンでもしていました。
ですが今作ではドロップポッドから出現したブルートに対して【足ないし膝を攻撃】して【よろけ行動】が発生していました、これは今までのHaloではあまり見られなかった行動です。
今作では【部位攻撃を駆使して効果的にダメージを与え、ヘッドショットでトドメを刺す】というゲームに進化した可能性があります。

オープンワールド系のゲームでこういったキャンペーンをする上で戦闘に捻りを加えてきたのは好ましい傾向だと思う。
初心者やキャンペーン勢なるライト層をガッチリ掴めそうな仕様で個人的には好印象でした。

 

シールドのリチャージはダッシュ中でも継続される?

速度があまり早くないダッシュで、そこまで重要視されていない可能性があるのでHalo4やリーチの頃のようにダッシュ中でもシールドのリチャージが可能になるかもしれません。
シールド管理が少し簡単になるが、撃ち合い後の遮蔽へ回避が簡単になるのでキル回収がより難しくなる可能性もあるし、難しいですね~。

 

いかがでしたか?
取り急ぎPVを見て感じた考察を垂れ流しました、Halo Infiniteが発売されるまでが楽しいで待ち遠しいですね!
と言うかまずHalo5のSRを152にしないとね俺…w