ゲームやゲーム配信に最適!おすすめ回線とホームルーターを比較解説

www.youtube.com

よくコメントでおすすめの回線やホームルーターを聞かれることがあったので、個人的におすすめのものを5つ紹介していきます。ぜひみんなも良い回線でゲームしてくださいね!

 

目次

 

 

固定回線編

 

Nuro光

光回線インターネットNURO 光

 

メリット:自前の回線だから速い・低遅延

デメリット:提供地域が限定されている / 回線工事までが長い

 

Nuro光がすごいのは、自前の回線を持っているというところ!他のドコモ光とかソフトバンク光は、基本的にNTTの回線を借りています。ユーザーの増加などによってNTT(フレッツ系)の回線が圧迫されれば遅延が発生したり、重くなってしまうこともあるんです。 

 

対してNuro光は自前の回線のためユーザーが少なく、速い速度を実現しています。ただ、最近「Nuro光を使っていてAPEXのアプデができなかった、とても時間がかかった」なんて話をよく聞きました。恐らく多くのゲーマーがNuro光を使ってAPEXのアプデをしたから、サーバーに負荷がかかったんですね。ゲーマーの中でNuro光のユーザーが増えてきたことを証明する出来事だと思います。アプデ等のイベント時には気をつけた方がいいかもしれません。

 

Nuro光のメリットは「遅延が少ない」「ダウンロード速度が速い」というところですが、デメリットとしては「提供地域が限定されている」ことが挙げられます。自分の住んでいる場所でNuro光を使えるかどうかは、ちゃんと確認してください。Nuro光に問い合わせれば丁寧に教えてくれると思います。もうひとつのデメリットは、回線工事までの期間が長いことです。工事が完了するまでは回線を使えないので、そこはけっこう厳しいですね…。

 

auひかり 

メリット:自前の回線だから速い・低遅延 / 提供地域が広め / auスマホユーザーなら安くなるかも

 

auひかりもNuro光と同じように、自前の回線を持っていることが強みです。またauひかりの方が提供地域が広く、より使いやすくなっています。auスマホを使っている方であれば料金も安くなる可能性があり、とても経済的です。

 

③コミュファ光 

また、auひかりの対象エリア外にはコミュファ光という回線があります。こちらでもほぼauひかりと同じようなサービスが受けられるはずです(卸会社かグループ会社だったはず)。なのでauひかりの対象エリア外だったとしても、もう一度コミュファで調べてみてください。

 

ホームルーター

 

物理的に回線を引くことがゲーマーにとっては一番良いことなのですが、住居の都合や規則でできない場合もあると思います。備え付けの回線しか使えなくて、それが200MBしか出てなかったりなんてことも…。そんな時におすすめな回線が、「ドコモ ホーム 5G」「ソフトバンクエアー」です。この2つは回線工事不要でネットが使える「ホームルーター」。スマホの電波をキャッチしてネット回線を通す機械になります。

 

④ドコモ ホーム 5G 

メリット:上り下りともに安定、ゲーム配信も可

デメリット:海外サーバーにつなぐとラグが目立つ

 

ドコモ ホーム 5Gは、ドコモのスマホ回線とほぼ同じものを使って回線を提供しています。上り・下りは安定していて、PINはだいたい50~70といったところです。海外サーバーにつないだ際はもっとラグくなるのがデメリットと言えます。5G対応地域が増えてきてからが勝負になりそうですね。

 

ダウンロード速度は100~180MB、アップロードは15MBほど。15MB出ていれば配信しつつゲームすることが可能です。

 

ソフトバンクエアー

メリット:遅延が少ない(平均30PINくらい)

デメリット:つながりにくい地域がある / ゲームだけするなら問題なし、でもゲーム配信は厳しい

 

対応している周波数(バンド幅)が高いので、遅延が少ない点が特徴です(平均30PINくらい)。FPSやってる人だったら分かると思うんだけど、50PINと30PINってけっこう違うよね。

 

一方デメリットは、つながりにくい地域があるところです。都市部から離れれば離れるほど、つながらない地域も多くなります。もう一つ気になる点が、アップロード速度が平均8MBであること。8MBだとゲーム配信などは厳しく、速度のムラがあるのも不安です。ゲームをやるだけなら問題はないので、用途に合うようなら使ってみてください!

 

ソフトバンクエアーは「Geforce Now」というクラウドゲームサービスを提供しているので、もっと強い回線にしてくれれば、ゲーミングホームルーターとしても売り込めそうですね。




↓おすすめ記事↓

 

PCショップアドバイザーが解説!PS5用M.2 SSDの選び方とおすすめ!

 

【知ってた?】XBOX、実はDiscordと連携してます【使い方も解説】

 

Pixel5で快適にゲームはできるのか?CPUの性能等ベンチマークで徹底検証! 

 

Xbox・eスポーツに関すること発信中!師乱のSNSもチェックしてね】

Twitch:https://www.twitch.tv/shiran29

mixer:https://mixer.com/SHIRAN29

Twitterhttps://twitter.com/shiran_z29

Instagramhttps://www.instagram.com/shiran_z29/

YouTubehttps://youtu.be/tAlv6uaOVnY

 

【written by ゆき】

Twitter:@yuki117gaming