PCショップアドバイザーが解説!PS5用M.2 SSDの選び方とおすすめ!

www.youtube.com

今回はPS5のおすすめSSDを紹介します。

PS5はファームウェア2.0(ベータ版)で、内蔵SSDに対応しました!

現PCショップアドバイザーから見たおすすめSSDを説明するので、参考にしていただければと思います。

 

 

 

まずはじめに

PS5に追加できる内蔵SSDの概要は、NVMe SSD Gen 4×4となっています。これが今一番速いSSDです。これのサイズがだいたい5段階くらいあるんだけど、サイズは2280でほぼ問題無いと思います。M.2 Type 2280 Mキーってやつを買ってください。シーケンシャルは5500MB/秒以上のものをおすすめします。俺が今回ピックアップしたものは5000MBのものが多いんですが、その場合でも体感的にはほぼ変わらないと思います。

 

そして、ヒートシンクは必ず!つけてください!

以下のものがおすすめです。

SSD両面ヒートシンク、PC / PS5用サーマルシリコンパッド付きM.2

商品の詳細はこちら↓

 

 

 

PS5向けおすすめSSD一覧

さっそくSSDの方を紹介していきたいと思います。

 
Western Digital 2TB WD_Black SN850 NVMe
商品の詳細はこちら↓

 

 

この「Black」はゲーミングモデルで、個人的には2TBをおすすめします。

片面実装と呼ばれる、チューインガムみたいなサイズのSSDなんだけど、上の方にだけチップが乗っています。

キオクシアっていう旧東芝製のNANDが乗っているので実質日本製です。

読み込み速度は7000MB/秒。さらに保証が5年も付いてきます。

値段は少し高めで、5万7000円です。1TBだと半額くらいになるんだけど…。このタイプのSSDなら(NVMe SSD Gen 4×4)、個人的にはやっぱり2TBがおすすめです。どうせ長く使うので!

 

Samsung 980 PRO 2TB PCIe Gen 4.0 x4

商品の詳細はこちら↓

 

 

サムスンは非常に有名なメーカーなので、問題なく使えるんじゃないかと思います。

ただ、パソコンを組んだ時の個人的な体験なんだけど、その他のパーツと相性が悪い時がごく稀にあるかもしれません。

 

 

↓ここからはSATA接続(USBで接続・安くて大容量のものが多い)SSDの紹介です↓

 
Crucial SSD 2000GB 内蔵2.5インチ 7mm MX500
商品の詳細はこちら↓
 

 

自作パソコンの界隈では、CrucialというメーカーのMX500が非常に有名、かつすごく売れています。2.5インチで、外側がひんやりしたアルミのような素材になっているので、放熱に関してはこちらの方が有利かもしれません。この商品に関する記事も多いので…。

 

サンディスク 内蔵 SSD 2.5インチ / SSD Ultra 3D 2TB SATA3.0

商品の詳細はこちら↓

 

SanDisk三重県に工場があるので、これも実質日本製ですね。2万5000円くらいで買えるお手頃商品で、とてもおすすめです。

 

各社おすすめのSSDとドライブについて

 

最後に紹介しきれなかったおすすめのSSDもまとめて挙げておきます。

 

・Crucial社→BXシリーズ

SanDisk社→Plusシリーズ

 

また、ADATA XPG SSD(2TB)もおすすめです。物理メモリなどを作っている会社のものなので、SSDに関しても問題はないんじゃないかなと。特にサムスン・FireCuda・ADATA XPGのSSDはエントリー系のモデルなので、手が出やすい価格なのも良いところです。あとはCFDというメーカーのSSDも推したい!今まで見た中で一番安いので、恐らく廉価グレードモデルでしょう。長期的に安心して使いたい人には向かないかもしれません。

 

ちなみに今回紹介した2.5インチのSSDは、外側のドライブがないとつかないので注意です。俺も使っているおすすめのドライブを載せておくのでぜひ見てみてください。

 

ロジテック HDD SSDケース 2.5インチ USB3.2 Gen2

商品の詳細はこちら↓

 

 

この商品は3.0のものになっており、PS5はUSB3.2 Gen2のUSBが採用されているので、そっちの方が速いです。ただ、SATAの接続SSDは上限600MB/秒でほとんど頭打ちしています。USBが10GBまでであれば、USBという枷を外して、そのまま一番高いスペックで基準値を出せるんじゃないかなと思います。

 

たしかXboxUSB3.1 Gen1だったかな。Xbox Series Sは通常のUSB3.0と同じなので、紹介したもので大丈夫です。

 

SSD購入の際のアドバイス

 

ストレージってけっこう消耗品なので、使うえば使うほど劣化して、どんどん読み込みが遅くなっていきます。長く使いたいならハイグレード、とりあえず1回使ってみたいなら廉価版やエントリーモデルから試していくのがおすすめです。

 

俺も使ってた時期があったんですが、廉価グレードモデルはSSDSSHDより速いものの、1万時間持ちませんでした。ハイグレードモデルならWestern DigitalのREDがおすすめです!今使ってますが、非常に良いです。劣化もあまり見られません。ただ、ドライブやヒートシンクは使いまわせるので、良いものを買っておきましょう!

 

PSだけではなくXbox、最悪PCでも使えるパーツの話なので、頭の片隅に置いていただければと思います。みなさん良いSSDを買って、楽しんでくださいね!

 

Xbox・eスポーツに関すること発信中!師乱のSNSもチェックしてね】

Twitch:https://www.twitch.tv/shiran29

mixer:https://mixer.com/SHIRAN29

Twitterhttps://twitter.com/shiran_z29

Instagramhttps://www.instagram.com/shiran_z29/

YouTubehttps://youtu.be/tAlv6uaOVnY