【レビュー】高級コントローラーを一斉比較!エリコン・ナコン…結局どれが良いの?

www.youtube.com

Xbox Series Xにナコンシリーズのコントローラーが参入するというニュースを見た師乱です。

 

俺もそういえばナコンコントローラーを使ってたなあと思ったのですが、結局どのコントローラーを使うべきなのでしょうか?

 

そんなわけで、今回は4種類のコントローラーのレビューをしていこうと思います。

相方でYouTubeの動画編集も担当してくれているふみなさんもいっしょです。

 

 

 

Xbox/Playstation純正コントローラー

 

Xbox One 純正コントローラー」

www.xbox.com

 特徴

・初心者向け

・入手、修理しやすい

・人間工学に基づいた作りで持ちやすい

 

師乱:まずはXboxノーマルコントローラー!純正のものはいちばん手に入れやすいです。最初についてくるからね。

 

ふみな:Amazonとかでも普通に買えるしね。

 

師乱:6700円くらいかな。やっぱりXboxのコントローラーは手にフィットするね。

 

ふみな:人間工学に基づいてるっていうのが昔からのうたい文句だからね、

すっと手になじむのはXboxかなと思う。



PlayStation 純正コントローラー」

www.jp.playstation.com

 特徴

・初心者向け

・入手、修理しやすい

タッチパッド搭載

 

師乱:プレステのコントローラーは持ち手が長めです。

 

ふみな:たしかに。Xboxに比べたら出っ張ってる。

 

師乱:大きな違いとして、プレステはタッチパッドが真ん中にあります。

 

ふみな:いいよねこれ!高さが無くて大きいからすぐに押せるし、どこ押しても反応するし。

 

師乱:マップ見るのとか楽だよね。

 

Xbox/Playstation純正コントローラーの違い

 

師乱:この2つのコントローラー、十字キーとスティックの位置は大きく違います。

たとえばXboxが左上スティック、プレステが右下スティック。

 

ふみな:Xboxの十字ボタンは押したらかちってなるよね。

プレステはならないから、押したか分かりにくいって思うこともある。

 

師乱:やっぱりどちらのコントローラーもカスタマイズ性はほぼないね。スティックの高さとかも変えられないし…。そういえばPS4の背面ボタンは別途で発売されているらしい。

 

ふみな:けっこう最近の発売だよね、使ったことないけど。

 

師乱:良いっていう人多いんだよな~。ただ、Xbox Elite ワイヤレス コントローラーみたいにボタン4つとかじゃなくて、プレステ4のボタンは2つを追加するんだよね。だから物足りない人もいると思う。

 

②「SCUFコントローラー」

scufgaming.com

 特徴

・とにかく頑丈

・色やロゴを自由に変えられるカスタマイズ

 

師乱:じゃあ次はSCUFコントローラー!

 

ふみな:SCUFコントローラーが普通と違うのが、

・背面パドルがある

・パドルの内側でVCの音量調整可能

Xbox Elite ワイヤレス コントローラーは4つパドル、SCUFは2つパドル

という点です。

 

背面パドルは4つつけれたと思うけど、実用性は0なんだよね、押しにくくて…。

 

師乱:上からボタンが垂れ下がっている感じだもんね。

 

ふみな:しかもけっこう硬いのよ!

コント―ローラーを強く握らないといけない。

ただ、そういう前提で作られているから、めちゃくちゃ頑丈ではある。

ボタンを押すのにけっこう力が要るから、誤タップとかも少ないよ。

 

師乱:そういう意味では良いね。

 

ふみな:俺は2016年の8月くらいに買ったので、使って4年くらいになります。

アナログスティックがさすがにちょっと壊れ始めたけど(勝手に反応する)

なんとか使えてる!

 

握るところがグリップになっていて、すべらないようになってるのも良いね。

師乱:SCUFコントローラーは購入して手元に届くまで、時間かかりそう。

 

ふみな:SCUFは海外からの購入になるから、ハードルが高いかもしれない。

普通注文とプレミアム注文の2種類があるんだけど、俺はプレミアム注文で2週間くらいだったかな。

 

師乱:早めに頼んだほうが良いね。

 

ふみな:あと、SCUFのメリットは公式サイトでデザイン/ベース・サブカラー/ボタンの印字を変えられるところ!

見た目を自分好みにカスタマイズできるところが楽しい。

 

師乱:ガジェット好きにはたまらないよね。

 

ふみな:とにかく、デザインをカスタマイズしたい、頑丈なコントローラーが欲しいならSCUF一択!

たしかタイトル専用にカスタマイズしたSCUFコントローラーも公式で発売されているはず。たしか1,2年前だったと思うけど、『Halo 5: Guardians』専用のSCUFコントローラーはあったよ。

 

師乱:えー!じゃあ『Halo Infinite』のコントローラーも発売されるな…。

『Halo Infinite』が発売されたらみんなでSCUF公式サイトをチェックしよう!笑

 

③「ナコン レボリューション プロ コントローラー」

www.jp.playstation.com

 特徴

・中級者向け

・好みの重さに調節可能

・高級コントローラーの中では安め

 

師乱:形はちょっとXbox Elite ワイヤレス コントローラーに似てるね。

特殊な持ち方をしない限りは、背面ボタンは2つだと思ったほうが良いです。

ふつうに押せない位置に背面ボタンがあります。

俺的には一部の背面ボタンは使いづらかったから、設定しなかった。

 

スティックはXbox One 純正コントローラーよりちょっと高いです。

FPSプレイヤー向けだねだけど、エイムしやすいかしにくいかは好みが分かれそう。

スティックのヘッドが取れないのも好みが分かれそうだね。

 

トリガーはXbox One 純正コントローラに似ていて、○×▲■ボタンは大きいので押し間違えない!好印象です。

 

ふみな:大きいボタンだったら誤タップしそう…

 

師乱:トリガーメインのFPSじゃなくて、がっつり○×▲■ボタン使うモンハンとかだったら誤爆するかも。

 

左スティックがちゃんと上にあるから、Xboxからプレステに以降する人でも使いやすいと思う。

 

十字キーメンブレン系で、斜め入力しやすいです。

 

そしてグリップ部分に重りが追加できる!

最初は凄い軽いんだけど、好みの重さに調整できます。

 

ふみな:たしか昔のSCUFコントローラーには無かったよね。

 

師乱:あとUSB-Cの端子がボディにすっぽり埋まるように設計されてて、折れないようになってるのが良い。Xbox One 純正コントローラーは端子が出ちゃうから、机とかにぶつけると折れちゃうんだよ。

 

ふみな:そういう配慮は珍しいね。

 

師乱:逆にあまり良くないところは、スタートボタンとシェアボタンが小さすぎて押しにくい!米粒みたいなサイズなんよ、ほんとにジャマイカ米みたいな…。

 

ふみな:クリップとかよく保存する人にはしんどいね。

 

師乱:スティックが左上に来てるから、シェアボタンを押すにはスティックが邪魔なんだよ。

 

ふみな:シェアしやすいとかじゃなくて、ゲームで勝ちにいくっていうコンセプトで作られてる感じだね。

 

師乱:勝つため以外の余計な機能を小さくしてる。値段は15000円くらいでした。

 

ふみな:勝ちたい人に全力でコミットするコントローラーですな!

 

師乱:後継機種も出ていて、それはボディ側の背面ボタンも押しやすくなっているので、(グリップ側に移動)買うならそっちをおすすめします。

 

④「Xbox Elite ワイヤレス コントローラー」

www.xbox.com

 特徴

・ボタン、パーツの高いカスタマイズ性

 

師乱:Xbox Elite ワイヤレス コントローラーが満を持して登場!2の方が1より一回り小さくなった。グリップのところがちょっとだけ小さくなって、背面ボタンが押しやすくなったなあ。

 

カスタマイズできるところがめちゃくちゃ多いことが特徴です。

背面パドルは4つで、今回紹介したコントローラーの中で一番多いんじゃない?

右利きでも左利きでもボタンをたくさん操作できるようになっています。

背面パドルをひとつずつ外すことも可能です。

 

トリガーの深さを変えられるレバーもついています。

 

スティックもいろいろ変えられるんだよね。

自分の好みの高さや形状に変えられます。

左スティックは移動に使うから最悪何とでもなるんだけど、右スティックはエイムに使うから、慎重に決めたいよね。

 

カスタマイズ性が高いことは良いんですが、リチウム電池が直に入ってるから重い!

重いコントローラーが嫌いな人はダンベルかよ!?って思うかもしれない。

 

ふみな:聞いた感じ、Xbox Elite ワイヤレス コントローラーが一番優れているなって俺は思った。

 

師乱:カスタマイズできる部分がすごく多いからね。

十字キーも十字・メンブレンに変えられるよ。

 

まあでもデメリットももちろんあって、いかんせん高い…20000円近いです。

 

ふみな:師乱さん…SCUFコントローラーって30000円くらいするのよ。

 

師乱:じゃあいいか笑

 

ふみな:SCUFコントローラーはメーカーのブランドだから…それも値段に入ってると思う。Xbox Elite ワイヤレス コントローラーはデフォルトのコントローラーの特徴をしっかり抑えつつ、追加機能を足しているって思ったから、俺にはすごく安く見える。40000円くらいでもいいんじゃない。

 

師乱:なるほどね。あと言い忘れてたけど、Xbox Elite ワイヤレス コントローラー2はスティックの重さも変えられる(反発の強さ)。

 

ふみな:2凄くない!?

 

師乱:ただ一番軽い設定でもふつうのコントローラーよりは重いから、嫌な人は気をつけてね。

 

あとバンパーが壊れやすい、背面ボタンも…。

イラついて強く握ると壊れるかも笑

精密機械をいじっているという感覚を持って使ったほうがいいです。

 

ふみな:いろんな機能があって、一見安いなって思ったけど、長期的に見て安いのはSCUFコントローラーかもしれないね。コスパという点で。Xbox Elite ワイヤレス コントローラーは、個体のあたりはずれもありそうだよね。

 

師乱:あるっていうよね~。

壊れやすいかは、持ってる姿勢とか使用頻度とかによるかもなあ。

俺たまに机とかにぶつけちゃうからそういうので壊れるのかも。

 

Xbox Elite ワイヤレス コントローラー2の修理の出し方の動画をもし見たかったらコメントで教えてください!俺、修理出すプロだから!笑

 

まとめ

 

①「Xbox One 純正コントローラー」

・初心者向け

・入手、修理しやすい

・人間工学に基づいた作りで持ちやすい

 

②「SCUFコントローラー」

・とにかく頑丈

・色やロゴを自由に変えられるカスタマイズ

 

③「ナコン レボリューション プロ コントローラー」

・中級者向け

・好みの重さに調節可能

・高級コントローラーの中では安め

 

④「Xbox Elite ワイヤレス コントローラー」

・ボタン、パーツの高いカスタマイズ性



ふみな:またSCUFコントローラーでも、Xbox Elite ワイヤレス コントローラーでもない新しいコントローラー出るらしいね。

 

師乱:ていうかPS5のコントローラーの形見た!?

あんなに丸っこくなって…また新コンソールのコントローラーのレビューもできたらいいなと思います!

 

【eスポーツライターゆきのSNS

Twitter:@yuki117gaming 

 note:https://note.mu/yuki117

【師乱のSNSでインタビュー後編をチェック!】

Twitch:https://www.twitch.tv/shiran29

mixer:https://mixer.com/SHIRAN29

Twitterhttps://twitter.com/shiran_z29

Instagramhttps://www.instagram.com/shiran_z29/

YouTubehttps://www.youtube.com/playlist?list…