【インタビュー】eスポーツライターになるには?仕事の内容を聞いてみた!【後編】

 

www.youtube.com

どうも~、師乱です。

 

今回は、eスポーツ・ガジェット領域で活動中のライター、ゆきさんへのインタビュー後編をお届けします!

 

実際の仕事内容、仕事を取るためのテクニックなどについて聞いてみました!

 

インタビュー前編はこちら↓

【インタビュー】eスポーツライターになるには?必要スキル・単価を聞いてみた!【前編】

 

 



eスポーツメディアのお仕事内容

 

ーゆきさんは、今はどこのメディアで仕事をしているの?

 

ゆき:今書かせてもらっているのは、某ガジェット系メディアですね。過去にはSHIBUYA GAMEというeスポーツのwebメディアで書いていました。

 

ーSHIBUYA GAMEはどういう記事の書き方だった?

 

ゆき:自分で企画を出す割合と、編集部から依頼されて書く割合が半々でしたね。イベントやニュースがあった時は、そのつど編集部が書いてくれる人を募集していました。

 

ーイベントの取材に行ったことはあるの?

 

ゆき:ありますよ!

 

ーへぇ~。あの「PRESS」みたいな腕章をつけて取材に行ったりするんでしょ?普通に遊びに行くのと比べて、イベントの見方は変わるよね。 

 

ゆき:そうですね、取材のときはすごく緊張していました。ちゃんと写真も撮らなければいけないので…。

 

ー写真はなにで撮るの?スマホでもいいの?

 

ゆき:ある程度高画質なスマホであれば大丈夫だと思います。 

 

ーいいの!?一眼とか持っている人いるよね。

 

ゆき:イベントの規模によりますね。狭い場所でやるイベントでは、スマホで十分だと思います。ズームする必要が無いですし。客席とステージが離れている大きい会場であれば、ちゃんとしたカメラの方が良いです。

 

ー 一眼カメラは自費で買うとか…?

 

ゆき:さすがにそれはないですね(笑)SHIBUYA GAMEの場合は編集部が貸してくれました。でも、自分のものを持っていても損は無いですよ。撮影の練習ができるので。



ライターの第一関門「企画」

 

ー自分で企画を出すことも多いようだけど、他のライターに負けないようにしている工夫はある?

 

ゆき:他の人に負けないようにとは考えてなくて…。私よりすごい記事を書く年下の人に焦ったりしますけど。とにかく企画を採用してもらい続けるために頑張っています。どういう記事にニーズがあるのか、それが面白いかをどれだけ厳しく推敲できるかが大事だと思います。他の人に負けないところは、私自身これから見つけていかないと。

 

ー企画を出すこと自体が俺から見たら強みだけどね。

 

ゆき:あざっす。企画が落ちることもけっこうありますけどね(笑)。

 

ーどれくらいの割合で落ちるの?

 

ゆき:私の企画に対して、編集部が何も言わずに書かせてくれた期間の方が長いので、却下されたことは少ないですね。そこから方向転換して、もっと企画に対して厳しく詰めていく方針になりました。編集部の方も企画をよくするためにかなり時間を割いてもらって、すごいありがかったです。

 

ーそういうメディアは大切にした方が良いね!

 

ゆき:今話したところはSHIBUYA GAMEなんですけど、そういう点ではお世話になった思い出しかないですね。



書きたいことを書くのがライターへの道

 

ー最後になりますが、eスポーツライターを始めたい人へのアドバイスを改めて聞かせてください。

 

ゆき:まずは書いてみたいメディアを探して、そのメディアの特色に合った記事を書くのがおすすめです。eスポーツ専門でやっているメディアの数は限られていますから。インタビューが多いメディアであれば、自分でインタビュー記事を書いたりするといいでしょう。

 

あとは画像制作ができると強いですね。記事のアイキャッチが作れたり、写真のレタッチができると重宝されると思います。おすすめの画像制作アプリは「ibisPaint X」で、PCソフトだと「FireAlpaca」がおすすめです(どちらも無料)。レタッチは「Photoshop」や「Lightroom」を使用しています。

 

最後に言いたいのは、やっぱりブログを始めようということです(笑)。特にnoteはゲーム・eスポーツジャンルの記事が多く、ユーザー同士で注目の記事をピックアップし合う文化が根づいています。

 

この記事おもしろいのかな?といった反響をいちいち気にせずに、継続して書きたいことをどんどん書いていきましょう。そうすればきっと良いことがありますよ。






【eスポーツライターゆきのSNS

Twitter:@yuki117gaming 

 note:https://note.mu/yuki117

【師乱のSNSでインタビュー後編をチェック!】

Twitch:https://www.twitch.tv/shiran29

mixer:https://mixer.com/SHIRAN29

Twitterhttps://twitter.com/shiran_z29

Instagramhttps://www.instagram.com/shiran_z29/

YouTubehttps://www.youtube.com/playlist?list…