【趣味】新しいXboxと現行機 新しい層を開拓できるか?【オンラインゲーム】

最近ゲーム業界が非常にざわついている、Googleのゲーム機(正確にはサービスな気がするが)【STADIA】を発表したからだ。

f:id:shiran_z:20190326184245j:plain
今までにない形態でゲーミング環境を整える手法はとても斬新だった。

ただ私は期待半分不安半分と言った状態で、イマイチピンときていない。
やはり入力ラグや画面へ反映されるまでのラグがどの程度か、と言った体感面での快適性が課題だと思っているからである。
 
そんな中、私のメインゲーミングデバイスであるXBOXに新たな仲間が加わることになるらしい。
それが【Xbox One S All-Digital】だ。(といブログではXBOX ADと表記)

f:id:shiran_z:20190326184427j:plain

これはXBOX ONE Sのディスクドライブを廃止して価格をエントリー向けにし、ダウンロード版ゲームソフトのみをプレイ出来るようにした機種だ。
日本国内ではないがXBOX GAME PASSと言った月額課金で遊び放題プランの提供やDL版の市場普及が安定してきて、その土台に乗っかる形で参戦となる。
XBOX ADはXやSよりも価格を抑え、現在XBOXが販売されている国に5/7同時発売されるという。
その昔、PSも同じようなDL版ゲームのみをプレイできるPSP goという機種を発売したことがある。

f:id:shiran_z:20190326184615p:plain

あれから年を重ねどのような市場変化があったか楽しみである。
 
・そもそもXBOXってどんな機種?
今回XBOX ADの元となった機種はXBOX ONE Sだという話だった。
そこでSを基準に解説する。

f:id:shiran_z:20190326184808j:plain

Sの価格はアマゾン価格約31,000円で本体とゲームがセットになって販売されている。
PS4スリムは本体価格約26,000円だ、約5,000円の差はあるがゲームが1本ついてくるこないの差がある。
オンラインマッチメイキングをしようとするとここからプラスで1年間で5,000円程のゴールドメンバーシップを購入することになる。
1ヶ月計算約420円でオンラインプレイし放題になる訳だ、そこに毎月ゲームが2本無料でついてくる(XBOX360のゲームも合わせれば4本)。
これはPSでも同じような事をやっているので対等だろう。
では少しニッチな話題、内蔵機器のスペック。
CPU 1.75GHz 8コア
GPU 914MHz
メモリ 8GB
ストレージ 500GB/1TB
ドライブ 4K/HDR Blu-rayドライブ
初代ONEより11%スペックアップしているようだ。
ゲームをやる上でなんの問題もない、Blu-rayで映画を見たりするなら4Kにまで対応している。
基本的なスペックは上質な趣味を楽しめる筐体として仕上がっている。
 
・新型との違いと価格予測
新型XBOX ADはドライブを廃止してXBOXファミリーに参加しやすくする目的がある。
その事を踏まえて、日本ではPSスリムと同じく26,000円程度になる2,000円〜5,000円くらいの値下げで勝負してくるんではないかと予測している。
もしこれが成功すれば多くのプレイヤーが参加することになる。
だが先ほども言ったように、私はXBOX【上質な趣味を楽しめる筐体】と考えているので、果たしてドライブの削除でどうなるのか心配でならない。
過去PS2が爆発的普及を成し遂げたあの時代、DVDプレイヤーとして最安値で世のお父さんお母さんを取り込んだと考えている。
今回のSは4Kという上質な趣味を堪能するために購入するに足る製品だと思っている、DVDが浸透しきってBlu-rayの需要も高まる中で1つ上のランクで趣味を堪能する機器だと思っている。
趣味が出来ると、趣味を堪能出来る、では満足度も違ってくる。
そこを見守っていきたい。
 
・じゃあXBOXって何が出来るの?
先程も書いたがUHD BDが再生できる。
TSUTAYAやGEO、レンタルビデオショップで最高のBlu-rayを借りて鑑賞するもよし、惚れ込んだ作品ならBlu-rayBOXを買ってもいいだろう。
(かつて君の名は。XBOXがセットで販売されていた。)
その映像を最高品質で鑑賞できるのは至福のひと時と言えるだろう。
他にもNetflixAmazonプライムで映画も観れる、ネットサーフィンもなんのその、友人とVCをしたりツイッチやmixerでeスポーツの観戦と、小さなPCを持っているような感じで活用できる。
 
・肝心のゲームについては?
最高の趣味機であるとは言ったものの、肝心のゲーム部分をおざなりにはできないのも事実だ、率直に言おう。
ゲーミング体験は最高であることは保証出来る、だがオンラインマッチメイキングに関しては国内であればPS側に軍配があがる。
国内シェアがまず違いすぎる、多くのゲーマーPSを中心に考えているのは事実だろう。
ただ全くオンラインプレイが出来ないかというと違うと断言できる。
私が主にプレイしているHALO5は発売から3年が経過してなおマッチングするしプレイヤーも多い、エーペックスレジェンズも同様だ。
主要FPSであるレインボーシックスも問題なくプレイしているプレイヤーもいるしCoD:BO4も問題ない、BF5もそうだ。
Fortniteに至ってはサーバーがPS側と共通になりマッチングも快適である。
ロケットリーグもクロスプレー対応で人口は多い。
このようにマッチングしないというのは稀である。
ただ日本人のフレンドが欲しいのならツイッターを使ったコミュニケーションが取れるようにした方がいい。
ツイッターに箱の購入した写真、やるゲームを一緒にツイートするだけで多くのRTやいいねがもらえ、フレンドが一気に増える。
こんなに暖かいコミュニティも珍しいだろう。
そこからフレンドを増やしていって欲しい。
 
それと忘れてはいけないのがゲームの安売りである。
なんらかのタイミング、春のゲーム値引き夏、冬と値引きが多い、なんでこのタイミングで値引きしてるんだ?って言うタイミングの安売りも多く、めちゃくちゃ安売りされやすい。
上記の無料配布と合わせやるゲームに困るというのは起こりにくいし、むしろ買いすぎてしまうくらいだ。
 
・その他の細かい点
PSスリムには非搭載の光オーディオ端子が標準で搭載されているので、もし持っていたら非常に高音質な音声を堪能出来る。
 
そしてコントローラー、XBOXを持っていない人でもコントローラーは最高だ、というレビューや評価は見たことがあるかもしれない。
実際触るとわかるが本当に手にフィットする作りがされている。
そんな最高のコントローラーをPSやSwitchで使えるようにするコンバーターが発売されている。
非純正なので大会使用は出来ないと思うが、これで他機種へのXBOXコントローラー使用は完璧だ。
外部製品の為別途資金が必要にもなる。
遅延は感じないので思う存分遊んで欲しい。
 
最高の趣味を堪能したい人におすすめ
ここまで解説してきたが、やはりXBOXは最高の機種だと私は思う。
突き詰めればそれ相応の見返りをXBOXは返してくれる、私を満足させてくれるのだ。
それにはゲーム機の性能しかり、コミュニティの暖かさしかり、最高のものが揃っているからだ。
ゲーミング、マッチメイキングの面ではPSには及ばないもののゲーム機としてのマッチング性能がダメなわけではないしむしろマッチする。
もし購入考えている人がいたら
Blu-rayドライブいるか?
・自分でツイッターを使えるか?
・万人と広くマッチングしたいか?
を考えて自分にマッチしたゲーム機がXBOXだったら購入して欲しい。
そうすればあなたに幸福な時間をXBOXは提供してくれるだろう。
 
では今回はこの辺で!
ノシ