【HALO:REACH】PCゲーマーにもリーチを!【Steam】

今日の日本時間午前6時頃
PCゲーマーにも、XBOXユーザーにとっても大きな発表があった。
 
!祝!
HALO:REACH マスターチーフコレクション入り
そして、PC版発売決定!
 
今まで何度かPC版HALOが発売されていたが、最近はめっきり姿を見せなくなっていた。
今回のTMCC(マスターチーフコレクション)のPC版発売はHALOファンとしても大きな一歩で、これまでXBOXを持っていなかったユーザーにもゲームをプレイしてもらえるという効果がある。
 
というわけで、今回はTMCCについてとリーチについて簡単に振り返ってみよう。
 
・HALO:TMCC とは?

f:id:shiran_z:20190313124544j:plain

TMCCとはマスターチーフ(HALOの主人公)の伝説的活躍を1つのゲームとして凝縮した作品で
HALO:CE(1)、HALO2HALO3HALO4
をまとめてXBOX ONEでプレイする、教科書的作品だった。
そこにHALO3:ODSTが追加されたり、ゲームの中身が一新されより快適に動作するようになったりと発売から数年たっているにも関わらず開発陣の並々ならの情熱が注がれている作品だ。
もちろんマルチプレイも完備され、世界中のスパルタンとも鎬を削る熱い戦いが繰り広げられている。
キャンペーンは全て同梱されているのでゲームとしてのボリュームも満載だ。
もしHALOに興味があるのならぜひ触れて欲しい作品になっている。
 
HALO:REACH とは?

f:id:shiran_z:20190313124601j:plain

リーチを忘れるな(Remember reach)
人類の最重要拠点で、地球の次に重要な軍事拠点。
惑星リーチを巡った、コヴナント軍との壮絶な戦い。
圧倒的に科学力で惑星を蹂躙してくる敵に、人類最精鋭である『スパルタン』達とUNSC軍が立ち向かう。
この戦いは、後の伝説的英雄へと繋がる、物語である---
 
マスターチーフが登場しないが、マスターチーフへ繋がる物語。
HALO1の直前の物語で、圧倒的絶望を跳ね除けようと戦うスパルタン達が描かれる。
主人公のシックス(部隊の6人目)は新任のスパルタン、先任のスパルタンメンバー達とコヴナントを撃破しながら、敵を倒していく様はまさに圧巻。
そして最期の瞬間は……君の目で確かめてくれ!
 
マッチメイクングも360版はまだ人がいるくらいには人気で困ることはないだろう。
(13日追記 21時過ぎのオンライン総人数は480人ほど、マッチングは出来た。)
ちなみにXBOX ONEにも下位互換としてもディスクを持っていればすぐに遊べる。
4、5の基礎となったようなシステムを多く持っているので、動作も軽快で戦いやすいだろう。
 
カスタマイズの豊富さもシリーズ随一で、自分好みにスパルタンをカスタム出来る、マッチメイクやファイヤファイトをお気に入りのスパルタンで駆けぬけよう!
 
今回はさらっとリーチ、TMCCの紹介をしましたが、もし実際に動いている所が気になるようなら下記のチャンネルに来てもらいたい。

www.twitch.tv

実際のプレイングを配信しています。
 
では今回はこの辺で!
ノシ