生放送の画質アップ間違いなし! XBOX編

こんにちは、前回XBOXの素晴らしさをしたためた記事を投稿しましたw
今回はXBOX本体で設定してみてほしい項目をいくつか紹介します!
配信をしている方は必見の情報だと思うのでぜひ見てください!
 
では、XBOXの設定画面に行きます。

f:id:shiran_z:20190102002644j:plain

f:id:shiran_z:20190102002711j:plain

その設定でディスプレイの設定を選択、画質や色深度などの設定が出てきました。

f:id:shiran_z:20190102002824j:plain

色深度は初期値である8bit以上にするとPCのキャプチャーボードが対応していないと断続的に映像が途切れます。
これは私が使っているMonsterX U3.0Rと昔使っていたMonsterXXで起きた仕様でした。
最初はドライバーの不具合かと思い何度か設定も見ながら設定をしていましたが解決せず、本体の設定をしている時に発見しました。
元々8bit以上を想定していないのだと思います、これ以上の設定はやめた方がいいです。
 
次に色空間、これはPSで言うところの「RGBレンジ」で、リミテッドかフルかのようなものです。
これを「PCのRGB」にする事で、より綺麗に発色されるようになり配信でも良いアクセントになります!

f:id:shiran_z:20190102002917j:plain

その他の設定は画質設定を1080pにしておく、HDMI出力設定にするがりますがここは自動でやってくれる所でもあるので、意識しなくても大丈夫だと思います。
 
上記設定をした上でゲームをプレイすると結構変わって見えると思います、これが本体でできる高画質設定になります!
 
音響に関しては別項目なので今回は省きます、私はアストロアンプを使っているのですが、今度アンプのレビューもしていこうと思います。
 
では今回はこの辺で、ではでは!